自己流で筋トレを行うリスク!

こんにちは😃明石、加古川、魚住町のパーソナルジムchangeの尾上です。

 

筋肉は何歳からでもつきます。筋トレは若い人がするためのものではないんです。男女問わず年齢問わずトレーニングはやるべき事だと思っています。

 

何もしなければ当然ながら筋肉は落ちます。特に20代後半から落ちていく一方です。何もやっていなければの話ですが。

 

人間は常に重力に抗って生活しているので立っている時はもちろんですが座っている時も必ず筋肉を使って体を支えているんです。

 

落ちていく末にとあるタイミングで体を支えれなくなります。高齢者に良く見られる事ですね。

 

何もしてない。というのが1番怖いんです。

 

そうならないためにどうしたらいいの?答えは「正しい筋トレ」なんです。

 

昨日仕事が終わってからいつものプライベートで使用しているジムに行きました。僕が行くタイミングでよく会う40代くらいの男性がいるんですが、その方もわりとガッチリはされています。重量もそこそこ扱っているのですがトレーニングのフォームにいつも目がいくんです。

 

個人的にフォームが悪くても口に出すことはありません。心の中で「いつか怪我するやろなー」と思っていました。

 

昨日その方はいつもと違う種目。ほとんど重量を持たずにトレーニングされていました。もしかして?と思ってお話すると肩を痛めてしまった。という事でした。

 

あの重量でフォームが悪いからそうなるよね。と思いながらご本人にはそのようにはお話はしていませんがお大事にとお伝えしました。

 

これが自己流でトレーニングをする事によって起こる1番の問題なんです。

 

その方もおっしゃっていました。肩を痛めてからトレーニングのモチベーションが上がらないと。

 

せっかく良いことをやっているのに怪我をしてしまったら本末転倒なんですよね。

 

個人的には自己流の筋トレはおすすめしません。僕も筋トレを始める時はトレーナーに教えてもらいました。なんでも教えるコーチがいますよね。絶対に。

 

野球やサッカーやゴルフ。その他の競技にもコーチは必ずいます。自己流で成績を残している人は中々いないんじゃあないですかね。

 

間違えた形で自己流でやりながら怪我をするよりせっかく体に良いことをやっているんですから正しいやり方というのを教えてもらった方が良いのではないでしょうか?

 

自分でやるのはそれからでも決して遅くはありません。

 

私は、全米ストレングス協会認定の
NSCA-CPT
NSCA-CSCS
NASM-PES
というプロのトレーナー資格を取得しています。
最新のスポーツ科学的観点からそれぞれの骨格、体力、ニーズを評価して完全オーダーメイドのマンツーマンパーソナルトレーニングをご提供致します!!
アスリートなどのスポーツ選手などを指導してきた経験を皆さまにご提供していきます。

 

本気で体を変えたい方のご連絡をお待ちしております。

 

体験お問い合わせは
078-947-2727
こちらまでお問い合わせください!

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP