パーソナルトレーニング中の怪我増えています!

こんにちは😃明石、加古川、魚住町のパーソナルジムchangeの尾上です。

 

昨日のYahooニュースでパーソナルトレーニング中の事故が増えているとの記事がありました。

 

記事の内容はこちら。


 

腰痛改善のプログラムで腰が痛くて立てなくなる。とあります。ちょっと理解に苦しみます。

 

どのようなエクササイズをしたらそうなるのか。

 

ここにもあるようにトレーナーには公的な資格がありません。

 

結論からすると誰でもトレーナーと名乗れるという事です。

 

私が個人的にメンテナンスで行っている魚住の「まつもと整骨院」さんの松本さんは柔道整復師の資格をお持ちです。日本の国家資格ですね。

 

整形外科などでリハビリを担当している人は大抵理学療法士という資格を持っています。

 

上記の方々は資格がないと仕事になりません。お客様の体を預かる訳ですから当然ちゃ当然ではないでしょうか。

 

しかしながらパーソナルトレーナーには資格がなくともお客様を見れてしまう。グレー。いや完全に黒だと思います。

 

資格取得トレーナー=良いトレーナー
大会などで活躍しているトレーナー=良いトレーナー
ではないと思っています。

 

良いトレーナーとは?

 

当たり前ですが体の知識があること。怪我のリスクを最小限に抑えながら運動指導する人だと思っています。

 

私のジムにご入会して頂いている方は自分でトレーニングをしてもやり方がわからない上に怪我をする可能性があるからトレーナーに正しいトレーニングを教わりたい。という事でご入会されるかたが多くいます。

 

しかしながら一部のパーソナルジムはパーソナルトレーニング中に怪我をさせてしまうというジム。トレーナーがいるのが現実なんです。

 

ほとんどの真面目にお客様に接しているトレーナーの当たり前が一部のトレーナーには当たり前になっていないことがあります。

 

トレーニングの進め方もトレーナーによって違いますし、アップもしないでいきなり重量を持ち上げたりもあるそうです。

 

その結果がこの記事なんです。

 

選ぶのはあなた自身です。そのジムを選んだあなた自身にも原因があると思います。

 

見極める目は大切ですよ。

 

私は、全米ストレングス協会認定の
NSCA-CPT
NSCA-CSCS
NASM-PES
というプロのトレーナー資格を取得しています。
最新のスポーツ科学的観点からそれぞれの骨格、体力、ニーズを評価して完全オーダーメイドのマンツーマンパーソナルトレーニングをご提供致します!!
アスリートなどのスポーツ選手などを指導してきた経験を皆さまにご提供していきます。

 

本気で体を変えたい方のご連絡をお待ちしております。

 

無料体験お問い合わせは
078-947-2727
こちらまでお問い合わせください!

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP