セット間の休憩は短時間?長時間?

こんにちは😃明石、加古川、魚住町のパーソナルジムchangeの尾上です。

 

今筋トレに励んでいる人。今から始めようと思っている人に是非見て頂きたい内容となっています。

 

筋トレを行う人の多くはどんなマシンを使用使おうかな?何セット行うか。重量は何キロでやるか。など計画を立てると思います。

 

重量やマシン。セット数ばかりに拘りすぎて見落としがちなのが「インターバル」休憩時間です。

 

セット間の休憩時間がトレーニングによる筋肥大に影響を与えるという事が述べられている興味深い研究結果があります。

 

とはいえ、性別やトレーニングの経験の有無でその人の最適なインターバルの時間は違うと私は思っています。

 

一昔前のある研究では、被験者にベンチプレスとスクワットを4セット行わせて、セット間の休憩を1分、1分半、2分に設定し運動後の成長ホルモンや、テストステロンの濃度を計測しました。

 

その結果、2分の休憩時間に比べて、1分、1分半では成長ホルモンも増加が見られたそうです。

 

そのような結果から筋トレのインターバルは短時間1分から1分半が妥当とされていた理由だと思います。

 

ところがその後の2012年の海外での研究で成長ホルモンの増加は、筋タンパク質の合成や筋肥大に寄与しないことがわかったんです。

 

この結果については僕もびっくりでしたね。

 

このような事も踏まえてトレーニングでのインターバルの時間はトレーニングの経験が豊富な方は休憩時間が長い(2-3分)方が総負荷量の増加に繋がり、トレーニング効果も高まると思っています。

 

トレーニングの初心者、中級者の方は中、低強度のトレーニングを選択することが多くなると思うので短期間(1-2分以内)の休憩でも十分にトレーニング効果は得られると思っています。

 

私は、全米ストレングス協会認定の
NSCA-CPT
NSCA-CSCS
NASM-PES
というプロのトレーナー資格を取得しています。
最新のスポーツ科学的観点からそれぞれの骨格、体力、ニーズを評価して完全オーダーメイドのマンツーマンパーソナルトレーニングをご提供致します!!
アスリートなどのスポーツ選手などを指導してきた経験を皆さまにご提供していきます。

 

本気で体を変えたい方のご連絡をお待ちしております。

 

無料体験お問い合わせは
078-947-2727
こちらまでお問い合わせください!

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP