GIとは!?

こんにちは😃明石、加古川、播磨町のパーソナルジムchangeの尾上です。

 

近年、ダイエットに関して「低GI」という言葉がよく使われるのでご存じの方も多いと思いますが、GIとは「グリセミックインデックス」の略で、食後血糖値の上昇度を示す指標です。

 

つまりインスリンの分泌量を知る手がかりとなる数字の事です。高GI食品は、食べると一気に血糖値を上昇させる種類のもので、多量にインスリンが分泌されます。低GI食品は、食べても血糖値を緩やかに上げていく種類のもので、インスリンを短時間に分泌することはありません。

 

高GI食品は太りやすく、低GI食品は太りにくい。と覚えて頂ければ良いかと思います。

 

高GI食品には、お菓子類、ジュース類には要注意です。高GIの糖質、糖類が大量に含まれています。

 

実際GI値をどうやって下げていくかというと、主食の白米を玄米にしたりパンをやめたり、麺類なら中華麺やうどんをそばにしたり間食をお菓子ではなくサツマイモにしたりなどがあります。

 

朝の炭水化物摂取は太りにくいのでそこまでGI値を気にしなくても大丈夫なタイミングです。後はトレーニング前です。トレーニング前に摂った高GIの食品をトレーニング中のエネルギー源として消費する事が出来れば太ることはありません。

 

昨日もお話させて頂きましたが、「糖質制限ダイエット」が未だに流行していますが、糖質を制限しすぎると筋肉のハリが失われます。この原因は、筋肉中の糖質と水分が失われていくこと、エネルギー不足によるトレーニング強度の低下が原因だと思われます。

 

「糖質」は悪者として「制限」するのではなく、強い味方としてタイミングや量、種類を見分けながら摂取するものなんです。

 

私は、全米ストレングス協会認定の
NSCA-CPT
NSCA-CSCS
NASM-PES
というプロのトレーナー資格を取得しています。
最新のスポーツ科学的観点からそれぞれの骨格、体力、ニーズを評価して完全オーダーメイドのマンツーマンパーソナルトレーニングをご提供致します!!
アスリートなどのスポーツ選手などを指導してきた経験を皆さまにご提供していきます。

 

本気で体を変えたい方のご連絡をお待ちしております。

 

無料体験お問い合わせは
079-441-3933
こちらまでお問い合わせください!

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP