プロテインは筋トレの効果を高める!

こんにちは😃明石、加古川、播磨町のパーソナルジムchangeの尾上です。

 

プロテインは、食事だけでは足りない良質なタンパク質を補充するアイテムとして、筋トレに励んでいる人にはお馴染みの存在ではないでしょうか?

 

多くのパーソナルトレーナーも筋トレ時にプロテインの摂取を勧めています。

 

しかし、疑問を抱いている人も多いのでは?

 

「プロテインの摂取は、本当に筋トレの効果を高めるんですか?」と聞かれたことがあります。

 

たしかに、筋肥大や筋力増強における効果に限ればプロテイン摂取が筋トレ後の筋タンパク質の合成を高める事を示唆している研究は多数あります。

 

2009年の研究では、トレーニング経験のある若者を集めて、まずはレッグプレスとレッグエクステンションを1セット10回を4セット行いました。

 

終了後、ホエイ、カゼイン、ソイプロテインを摂取する3グループに分け、3時間後の筋タンパク質の合成率を計測しました。

 

その結果、プロテイン摂取後の筋タンパク質の合成率は3つのグループ全てが増加していたそうです。

 

さらにカゼインやソイプロテインに比べてホエイプロテインは最も筋タンパク質の合成率が高くなっていたそうです。

 

この検証結果から、トレーニング後3時間の筋タンパク質の合成を高めるには、ホエイプロテインが最も効果的であることが分かりました。

 

筋トレにおけるホエイプロテインの効果が示された事でそれから「筋トレ後はホエイプロテインを飲む」という認識が広まったんだと思います。

 

結論としては、筋トレ後のプロテインを飲む方がトレーニングの効果に結びつきやすい。と言う事ですね!

 

人生一度キリ!自分史上最高の身体を作りませんか?😊

 

私は、全米ストレングス協会認定の
NSCA-CPT
NSCA-CSCS
NASM-PES
というプロのトレーナー資格を取得しています。
最新のスポーツ科学的観点からそれぞれの骨格、体力、ニーズを評価して完全オーダーメイドのマンツーマンパーソナルトレーニングをご提供致します!!
アスリートなどのスポーツ選手などを指導してきた経験を皆さまにご提供していきます。

 

本気で体を変えたい方のご連絡をお待ちしております。

 

無料体験お問い合わせは
079-441-3933
こちらまでお問い合わせください!

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP