糖質と脂質どちらを制限したらいいの?

こんにちは😃明石、加古川、魚住町の株式会社changeの尾上です。

 

糖質制限と脂質制限。これは、ダイエットをする上でどちらかを制限したら痩せるよ!と聞いた事もある方もいるかとは思います。

 

パーソナルトレーナーの中でも糖質制限派と脂質制限派が分かれます。

 

それぞれのメリット&デメリットについてですが

 

糖質制限のメリットは、すぐに体重の数字に変化が出やすく結果が出ていると言う事がすぐにわかる事だと思います。

 

しかしこれはメリットと言うべきか疑問な所もあります。
炭水化物を抜く=水分が抜ける。炭水化物には水分も含まれています。

 

炭水化物を摂取しなければ、水分が水を飲んだり飲み物を飲んだりしないと体内に入ってこないですし、尿や汗で水分が体外へと出ていくと体重も減っていきます。

 

この事から長期間糖質制限をすると、脂肪も落ちるとは思いますが、脳の唯一のエネルギー源である炭水化物を摂取しない事で、仕事中フラフラしたり空腹になりやすくイライラしやすいのもデメリットとしてあげられます。

 

その我慢の結果「リバウンド」を引き起こしやすいと言うのが、糖質制限だと思っています。

 

一方脂質制限のメリットは、炭水化物を摂取できるのでストレスや空腹感を感じにくいと思います。糖質制限とは違い長期間で体重に囚われずに筋肉をしっかりつけながら健康的に身体を作っていくのであれば、個人的には脂質制限を押します。

 

炭水化物とタンパク質は1g4kcal。脂質は1g9kcalなのでgあたりのカロリーは圧倒的に脂質の方が高いんです!

 

糖質は、肝臓や筋肉にグリコーゲンとして貯蔵出来ます。
ただし一定の量を超えてしまうと脂肪細胞の方にエネルギーとして蓄積されますので、一定量を守りつつ、運動前に糖質を摂取したり運動後に摂取したりタイミングも大切だと思います。

 

それぞれにメリット、デメリットがあります!

 

changeのダイエットコースでは、もちろんダイエット成功して頂きたいのですが、無理になんでも押し付ける事はありません。

 

ダイエットの先に「健康」と言うテーマを掲げながら
身体作りを進めていきます!!

 

なんでも適度に継続が1番良いと思います😊

 

私は、全米ストレングス協会認定の
NSCA-CPT
NSCA-CSCS
NASM-PES
というプロのトレーナー資格を取得しています。
最新のスポーツ科学的観点からそれぞれの骨格、体力、ニーズを評価して完全オーダーメイドのマンツーマンパーソナルトレーニングをご提供致します!!
アスリートなどのスポーツ選手などを指導してきた経験を皆さまにご提供していきます。
本気で体を変えたい方のご連絡をお待ちしております。

 

無料体験お問い合わせは
078-947-2727
こちらまでお問い合わせください!

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP