筋トレの効果を感じない人は〇〇を見直してください!

こんにちは😃明石、加古川、魚住町のパーソナルジムchangeの尾上です。

 

筋トレは器具やマシンを使って行う屈伸運動が基本です。

 

そのため関節をどの範囲まで動かすかによって筋肉をつける効果を大いに左右します。

 

可動域いっぱいに曲げ伸ばしする「フルレンジ」と中間の角度で動かす「パーシャルレンジ」があります。

 

どちらの方法が正解なのか?という問題についてはトレーナーや筋トレに詳しいトレーニーの中でも意見が別れると思っています。

 

ちなみに私は断然「フルレンジ」です。

 

比較的ラクと感じるのはパーシャルレンジです。

 

トレーニングによって筋肉量アップするには総負荷量。トレーニングの強度(重量)✖️回数✖️セット数によって決まるとされていますが、関節を動かす範囲も影響することがわかっています。

 

2012年のブラジルの大学での研究によってわかった事ですが、同じ種目をパーシャルレンジとフルレンジのグループに分かれて週2回のトレーニングを10週間行いました。

 

その結果、パーシャルレンジに比べてフルレンジのグループの方が明らかな筋肉量増大が示されたそうです。

 

この結果から個人的にも筋肉量を増やす目的のお客様には「フルレンジ」でのトレーニングを指導させて頂いています。

 

もちろん現在の可動域の評価をした後、可動域が足りないなと思ったらまずは可動域の制限を引き起こしている原因を見極めて体の動きを作ってから筋力トレーニングへ映ります。

 

重量ガシガシやるよりもまずは可動域が適正かどうかを見極める必要があります。

 

私は、全米ストレングス協会認定の
NSCA-CPT
NSCA-CSCS
NASM-PES
というプロのトレーナー資格を取得しています。
最新のスポーツ科学的観点からそれぞれの骨格、体力、ニーズを評価して完全オーダーメイドのマンツーマンパーソナルトレーニングをご提供致します!!
アスリートなどのスポーツ選手などを指導してきた経験を皆さまにご提供していきます。

 

本気で体を変えたい方のご連絡をお待ちしております。

 

無料体験お問い合わせは
078-947-2727
こちらまでお問い合わせください!

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP