イチロー選手の発言について思うこと!

こんにちは😃明石、加古川、魚住町のパーソナルジムchangeの尾上です。

 

とあるテレビでイチローさんがスクワットの指導を行っている際に気になった発言があります。

 

学生がイチローさんに「スクワットやってみて」と言われてやってみると「そのスクワットは股関節が固くなりそうなスクワットだね。」と言われていました。僕の頭の中は「?」でした。

 

まず、スクワットをして股関節が固くなることは絶対にありません。

 

イチローさんがどのような意図があってそのような言葉を発したのかは定かではありませんが、その学生のスクワットの形だけを見るとあまり良い形ではありませんでした。「そのフォームではダメだよ」と伝えていれば何も疑問に思う事はなかったんですけどね。

 

イチローさんが現役の時は打席に入るまえに必ず股関節の股割りをしてから打席に入っていました。

 

人体で最も大きな力が働く関節はどこかご存知ですか?

 

正解は「股関節」です。

 

その他の発言を聞いていると野球選手にとって股関節の動きは大切だよと話されていました。それは間違いありません。

 

しかしながらこのような影響力がある人が間違った発信をすることについては何とも複雑な気持ちです。

 

何度も言いますがスクワットをして股関節が固くなる事はありません。スクワットをやる前に股関節の動きを出していくという事が大切になります。

 

パーソナルジムchangeでは、トレーニングの動作に必要な可動域を出しながら気持ち良く動いてもらいます😊

 

私は、全米ストレングス協会認定の
NSCA-CPT
NSCA-CSCS
NASM-PES
というプロのトレーナー資格を取得しています。
最新のスポーツ科学的観点からそれぞれの骨格、体力、ニーズを評価して完全オーダーメイドのマンツーマンパーソナルトレーニングをご提供致します!!
アスリートなどのスポーツ選手などを指導してきた経験を皆さまにご提供していきます。

 

本気で体を変えたい方のご連絡をお待ちしております。

 

無料体験お問い合わせは
078-947-2727
こちらまでお問い合わせください!

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP