有酸素運動よりも筋トレをするべき理由について!

こんにちは😃明石、加古川、魚住町のパーソナルジムchangeの尾上です。

 

有酸素運動よりも筋力トレーニングの方が脂肪燃焼効果が高い。というのは多くの研究結果で示されていますが実際のところどうなんでしょうか?

 

筋力トレーニングは高いエネルギー消費に優れています。筋肉を鍛えるためには日常生活以上の負荷をかける必要があります。トレーニング中に脂肪が燃えるんじゃなくて、トレーニング中及びトレーニング後にエネルギー消費が増加します。

 

筋力トレーニングをする目的は、筋肉の増加に伴い基礎代謝を向上させるんです。

 

筋肉はエネルギーを消費するため、筋肉量が増えると基礎代謝が上がります。基礎代謝が高くなるとトレーニング中だけではなく、日常生活の中でより大くのカロリーが消費されるんです。

 

これによって脂肪燃焼効果が増進するという事です。

 

筋肉をつけるメリットはなんといっても体型に現れます。

 

筋力トレーニングを行い筋肉の形成を行うことにより身体の引き締まりやシルエットの改善にも繋がります。筋肉は脂肪より密度が高く、同じ体重でも筋肉の方が小さく見えるんです。

 

これを見れば一目瞭然ですね!

 

同じ60kgでこれだけの体型の差が出るんです。もう一度言います。「同じ体重です」

 

以上の理由から有酸素運動よりも筋力トレーニングの方が長期的にみて脂肪燃焼効果は高いと考えられています。

 

ダイエットや肉体改造をするのなら適切な筋力トレーニング、適切な栄養摂取、休養に考慮して体作りを進めていきましょう!

 

私は、全米ストレングス協会認定の
NSCA-CPT
NSCA-CSCS
NASM-PES
というプロのトレーナー資格を取得しています。
最新のスポーツ科学的観点からそれぞれの骨格、体力、ニーズを評価して完全オーダーメイドのマンツーマンパーソナルトレーニングをご提供致します!!
アスリートなどのスポーツ選手などを指導してきた経験を皆さまにご提供していきます。

 

本気で体を変えたい方のご連絡をお待ちしております。

 

無料体験お問い合わせは
078-947-2727
こちらまでお問い合わせください!

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP