姿勢が変われば見た目も変わる!

こんにちは😃明石、加古川、播磨町のパーソナルジムchangeの尾上です。

 

身体を変えたい!といって食事管理やトレーニングに励む人は多いと思います。それより大切にしてほしいのが「姿勢」です。綺麗な姿勢を保つことは腰痛や肩こりの症状を抑えることももちろんですが、1番は姿勢が良ければ若々しい体に見えます。

 

若くても猫背や巻き肩などの人を見ると年齢よりだいぶん上に見られる事が多いんです。

 

私のコンセプトは「整えながら鍛える」という事を前提に指導していますが、筋肥大のトレーニングを否定しているのではありません。

 

しかし、筋肥大ばかりのトレーニングをしていて、根本的な姿勢が崩れていると運動機能も低下しますし、いくら筋肉が大きくなっても姿勢が悪いのであまり変化に気づかれない場合もあります。

 

写真はゴルフを趣味にされているT様です。T様は背中の胸椎や胸郭の可動性が悪い影響もあり、ゴルフのスイング時に股関節を痛めてしまったみたいです。

 

この原因はスイング時の背骨を捻る動きの可動性が低下しているため上半身と下半身を連動することが出来ておらず、股関節に負荷をかけているからだと考えられます。

 

写真では、胸椎の回旋のエクササイズです。ゴルフや野球は胸椎の回旋。背骨を捻るという動きが大切です。あらゆる形の回旋運動を行なって頂き、胸椎の可動性を高めながらスイング時の股関節の負荷を軽減するのが目的です。

 

腕でチューブを引っ張るのではなく体幹の回旋でチューブを引っ張る意識ですね。スイングスピードを上げるのが目的です。

 

体幹の安定性を獲得するエクササイズです。お腹を使いたいのと重心を真ん中に集める為のトレーニングでもあります。

 

スイング時のカラダのブレが無い様にするのが目的です。

 

このように鍛え方は何通りもあります。トレーニングは不正解はありますが、正解はありません。100人には100通りのやり方があります。

 

筋肉で見た目を変えるよりも、まずはあなたの綺麗な姿勢を一緒に作っていきましょう!!

 

私は、全米ストレングス協会認定の
NSCA-CPT
NSCA-CSCS
NASM-PES
というプロのトレーナー資格を取得しています。
最新のスポーツ科学的観点からそれぞれの骨格、体力、ニーズを評価して完全オーダーメイドのマンツーマンパーソナルトレーニングをご提供致します!!
アスリートなどのスポーツ選手などを指導してきた経験を皆さまにご提供していきます。

 

本気で体を変えたい方のご連絡をお待ちしております。

 

無料体験お問い合わせは
079-441-3933
こちらまでお問い合わせください!

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP