猫背になる原因を追求してみた!

こんにちは😃明石、加古川、魚住町のパーソナルジムchangeの尾上です。

 

昨日ご来店頂いたお客様のN様

 

①アライメントを見ていたのですが、まずはフォワードヘッド(頭部が前方に位置すること)
②胸椎後湾
③骨盤後傾
④足底の重心位置
が気になりました。

 

見た目はいわゆる猫背です。

 

N様に重心はどこにありますか?とお尋ねするとつま先側です。との事。つま先に重心が来ると胸椎を後湾させてバランスを取ろうとします。これが猫背の原因なんです。

 

よく猫背って胸郭から上の問題だと思われているかもしれませんが、僕は重心位置にも原因があると思っています。

 

40分くらいかけて骨盤帯にアプローチしました。上半身はそんなにいじっていません。

 

40分後はこうなりました。比べると

 

頭の位置、胸の位置が違うのがわかりますか?小胸筋をリリースしたら猫背が治るという人もいますが、小胸筋はいじっていません。重心位置を変えただけです。

 

筋肉をもりもりつけなくても「姿勢」が変われば体って綺麗に見えることもあるんです。

 

ただし日常生活の中に姿勢を崩している原因があるのでジムに来て改善されても日常生活が変わらなければ、良くなっても次来たときは悪くなっての繰り返しなんです。

 

日時生活から姿勢を綺麗に維持できるような教育もchangeにお任せください☺️

 

私は、全米ストレングス協会認定の
NSCA-CPT
NSCA-CSCS
NASM-PES
というプロのトレーナー資格を取得しています。
最新のスポーツ科学的観点からそれぞれの骨格、体力、ニーズを評価して完全オーダーメイドのマンツーマンパーソナルトレーニングをご提供致します!!
アスリートなどのスポーツ選手などを指導してきた経験を皆さまにご提供していきます。

 

本気で体を変えたい方のご連絡をお待ちしております。

 

無料体験お問い合わせは
078-947-2727
こちらまでお問い合わせください!

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP