筋力、筋肉量を増やす基本は「特異性の原則」

こんにちは😃明石、加古川、魚住町のパーソナルジムchangeの尾上です。

 

筋力、筋肉量増加の基本は「特異性の原則」です。例えばスクワットで間違ったフォームから正しいフォームに修正した後、今までと同じ重量が挙げられなくなった。という事は多々あります。

 

これは神経活動が間違ったフォームに適応していたことが原因で起こります。

 

同じトレーニングでも、正しいフォームと間違ったフォームとでは使用する筋肉が異なります。

 

神経活動はこうした身体の動かした方に適応してしまいます。

 

以前にも話しましたが、筋力増強のためには高強度トレーニングが必要です。これは科学的根拠にも示されています。

 

しかし筋トレ初心者の方がいきなり高強度のトレーニングは出来ません。

 

僕自身は自分のトレーニングを「エニタイムフィットネス」で行っています。そこで目にするのが明らかに自分のレベル、スキルに合っていない重量やトレーニング方法を真似していることが多いです。

 

近年YOUTUBEでマッチョの人がトレーニング動画を紹介する動画が増えています。

 

これだけは勘違いしないでほしいのがあのような人も長年トレーニングを積み重ねてあの身体を作っています。トレーニング初心者の人が重量やトレーニング方法を真似してもあのようなカラダにはなれません。

 

カラダ作りにも順序があります。見よう見真似で闇雲にするのではなく計画的にカラダ作りを進めていきましょう!!

 

私は、全米ストレングス協会認定の
NSCA-CPT
NSCA-CSCS
NASM-PES
というプロのトレーナー資格を取得しています。
最新のスポーツ科学的観点からそれぞれの骨格、体力、ニーズを評価して完全オーダーメイドのマンツーマンパーソナルトレーニングをご提供致します!!
アスリートなどのスポーツ選手などを指導してきた経験を皆さまにご提供していきます。

 

本気で体を変えたい方のご連絡をお待ちしております。

 

無料体験お問い合わせは
078-947-2727
こちらまでお問い合わせください!

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP