筋トレと老化の関係、筋トレは○○効果がある。

こんにちは??播磨町のパーソナルジムchangeの尾上です。

筋トレと老化については深い関わりがあり、筋トレをすることでアンチエイジング効果があると言えます。この理由としては筋トレをすることで成長ホルモンが活発に分泌され、それが老化を防ぐと言えるからです。

成長ホルモンは年齢とともに分泌が少なくなり、それによって体内組織や細胞などが老化していくと言われています。具体的には筋トレをすると成長ホルモンが分泌され疲労回復や新陳代謝を活発化されたり傷ついた細胞や体内組織を修復したり、体脂肪がつきにくい身体になり血糖値を安定させたりします。

逆に成長ホルモンの分泌が少なくなってしまうと疲れがなかなか抜けなかったり肌は老化してシワができたり体内組織や細胞がうまく修復されないと言えます。

よって生活習慣病などにもかかりやすいと言えます。2014年に発表された論文によると筋肉量が多いほど病気になりにくい!長生きする。と言う報告もあります。つまり筋トレで筋肉量を増やすということは、そのまま健康寿命を伸ばすと言うことにも繋がると言えます。

これらのことから筋トレすることでアンチエイジング効果があることが分かります。また何歳からでも筋トレを始めることでこの効果は得られると思います。

健康の為にも筋トレをする習慣をつけてみてはいかがでしょうか?☺️

無料体験お問い合わせは
079ー441ー3933
もう少しで夏ですね?
引き締まった身体で夏を過ごせるようにボディメイクしていきましょー✌️

PAGE TOP