きちんと使わない筋肉は眠っている!

こんにちは?播磨町のパーソナルジムchangeの尾上です。

トレーニングで得られるメリットは、筋肉を大きくし体脂肪を減らすだけではありません。普段の生活では使われずに「眠っている」筋肉を目覚めさせるのもその一つです。

筋肉は運動神経からの指令で力を出しますが、例え本人が最大筋力を発揮しようと思っても100%の力を出すことはできません。

全力発揮しようとしても、実は60%から70%程度しか使えてないケースが多いです。これを心理的限界といい、あまり運動しない人となるとその割合が更に下がってしまいます。

筋肉は本人ですら自覚できないほどのパワーを秘めています。鍛えれば心理的限界は引き上げられます。トレーニングをするとカラダに負荷がかかって普段使っている筋肉だけではまかなえなくなります。

そこで神経が、その足りない分を補うべく判断して眠っている筋肉も動員させるとイメージしてください。

こうして60%程度しか使われていなかった筋肉を80%から90%以上に引き上げられるのです。普段あまりトレーニングしていない人ほど、少し鍛えれば力は強くなると言えます。

また「眠っている」筋肉を起こし、良く使うことで血液を心臓に送り出すポンプ作用も強まり血液の循環が良くなって代謝も上がるのです!

しっかり普段使わない筋肉を目覚めさせるのが重要だと言うことですね!

無料体験お問い合わせは
079-441-3933
こちらまでお問い合わせください!

PAGE TOP