○○不足はボディーメイク効果を減少させる!

こんにちは??播磨町のパーソナルジムchangeの尾上です。

睡眠不足はボディーメイクの効果させてしまう可能性が高いです。この理由としては、睡眠不足による食欲の増加など挙げられますが今回はトレーニングの対しても睡眠不足による弊害をお伝えしたいと思います。

具体的には2012年イギリスのスポーツ機関UKスポーツによる調査。睡眠時間におけるトレーニング効果への影響について調査したものです。

被験者として集められたアスリート①8時間以上の睡眠②6時間未満の睡眠。にわけてそれぞれ1RM85%の強度で4セット追い込んでトレーニングし、主にベンチプレス、スクワットなどの種目を実施。その後日程を変えてグループを入れ替えて、同様の条件でトレーニングしてもらった。

結果としては、8時間以上寝た時と比べて、6時間未満の睡眠の時はすべてトレーニング種目において総負荷量が減少したとあります。

このことから睡眠不足はトレーニング効果の減少になると言えます。ボディーメイクにおいて質の高い睡眠はとても重要になります。睡眠不足はトレーニング効果を下げることに繋がりますので、睡眠の質を高めることもボディーメイクの大切なファクターだと捉えて取り組んでいきましょー❗

無料体験お問い合わせは
079ー441ー3933
こちらまでお問い合わせください!
夏に向けてボディーメイクしていきましょー☺️

PAGE TOP