changeについてプロフィール

changeは播磨町にあるプライベートジムです。ダイエット、ボディメイク、リハビリの目標達成をサポートいたします。パーソナルトレーナーとしての指導資格を持ったトレーナーがあらゆるお悩みを解決します。

  1. ごあいさつ

    全ての年齢層のニーズに応えるため全力でサポートします

  2. changeのこだわり

    3ヵ月で理想の身体に
    changeは結果にこだわります

  3. 設備・マシン紹介

    最新の設備を導入しています
    トレーニングの効率を最大限に引き上げます

  4. 営業時間・アクセス

    夜遅くのトレーニングも受け付けています
    お気軽にご相談ください

ハードな筋トレの後は体脂肪燃焼効果が持続する!!!

こんにちは👋😃播磨町のパーソナルジムchangeの尾上です。

体脂肪燃焼を目的としたダイエットと言うと有酸素運動であるウォーキングなどが上げられるかと思います。しかし近年では筋トレがダイエット効果が高いと言うことに注目されています。

様々なメリットがある中、筋トレの後は体脂肪燃焼効果が持続すると言えます。この理由としては、ETOC(運動後過剰酸素消費量)の効果で、代謝が上がり体脂肪燃焼効果が筋トレ後の数時間続くと言うものです。

EPOCが起こる仕組みとは筋トレなどのハードな運動を行うと体が酸欠状態になります。トレーニング中に不足した酸素をトレーニング後に体が取り込もうとすることで代謝が上がり体内のエネルギーを消費しやすいと言われています。

それにより体脂肪燃焼効果あり期待されるのです。例えば有酸素運動であるウォーキングなどは、それ自体は体脂肪燃焼効果やエネルギー消費があるものですが、有酸素運動を行った後のEPOCによる代謝アップの効果は1時間にも満たないと言われています。

それに比べて無酸素運動である筋トレはトレーニング後のEPOCによる代謝アップ効果は、疲労困憊度にもよりますが最大で72時間継続すると言われています。このことから筋トレ後は代謝が上がり脂肪燃焼効果が持続すると考え総じてダイエット効果も高くなると言えます。

トレーニングの頻度を増やすことで、このEPOCの効果を最大限に使い、代謝が高くエネルギー消費の激しい身体を持続させることでダイエットもうまく進めていけると思います❗

ダイエットには食事管理も大切ですが、やはり筋トレ!!!ということですねー😊

無料体験お問い合わせは
079ー441ー3933
こちらまでお問い合わせください!