オーバーロードの原則とは!?

こんにちは😃明石、加古川、魚住町の株式会社changeの尾上です。

 

トレーニングをするときに自分が持っている筋肉の能力よりも厳しい環境を与える事で筋肉は成長します。この理論を「オーバーロードの原則」と言います。

 

オーバーロードをするための方法は、休憩時間を短くすることなどがあります。筋肉を増やす為の最も基本的なアプローチは「負荷を継続的に増やしていく」という事です。

 

トレーニング毎に負荷を増やす事で筋肉を継続的に成長させる事が出来るという事。つまり、毎回同じような負荷でトレーニングしている場合は成長は見込めない。という意味でもあります。

 

しかし筋トレの初心者の方が自分の筋肉の能力よりも最初から厳しい環境に置くのは無理があります。筋トレの初期段階では「間違えているフォームを適切なフォームに直す事」が主なオーバーロードの要因になります。

 

ターゲットの筋肉にしっかり負荷を乗せること。狭い可動域ではなく広い可動域にすること。が大切です。筋トレの初期段階では、無理に重いウエイトをしなくてもフォームを改善することで筋肉が増えることもあります。

 

フォームが固まってからウエイトを重くしていく順番ですね。

 

例えば、20kgのバーベルを担ぎながら15回❌3セットのスクワットがしっかりとしたフォームで出来る様になったら30kgにウエイトを上げる。

 

20kgのバーベルを担いでスクワットが出来る筋力がついたら、次は30kgをしっかりとしたフォームで出来る筋力をつけていくようにしないと、常に同じ重量では、筋力、筋肉共に成長はしません。

 

こうしたトレーニングの反復が自分の身体の変化に繋がっていくんですよ!

 

身体が変われば変わる程トレーニングは楽しくなるし、身体のことを知れば知るほどトレーニングが上手くなります😊

 

あたしなんて運動もしたことないから、、なんて思う必要はありません。ほとんどの方がトレーニング初心者ですから。

 

トレーニングの初心者の方こそパーソナルジムで身体の事、トレーニングの事を知るべき場所だという事を覚えておいてくださいね!!

 

私は、全米ストレングス協会認定の
NSCA-CPT
NSCA-CSCS
NASM-PES
というプロのトレーナー資格を取得しています。
最新のスポーツ科学的観点からそれぞれの骨格、体力、ニーズを評価して完全オーダーメイドのマンツーマンパーソナルトレーニングをご提供致します!!
アスリートなどのスポーツ選手などを指導してきた経験を皆さまにご提供していきます。

 

本気で体を変えたい方のご連絡をお待ちしております。

 

無料体験お問い合わせは
078-947-2727
こちらまでお問い合わせください!

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP