トレーニング前のウォーミングアップについて!

こんにちは😃明石、加古川、魚住町のパーソナルジムchangeの尾上です。

 

みなさんはトレーニング前のウォーミングアップしてますか?「している!」という方はなぜしてるんですか??

 

アップは動的ストレッチや静的ストレッチ、特異的ウォーミングアップの種類を用いる事があります。ウォーミングアップの目的は怪我の予防とパフォーマンスの向上です。

 

怪我の予防に加えてパフォーマンスを上げる事でより筋肉の成長につなげる事が出来ます。その為に①体温の上昇②神経回路の活性化が必要になります。

 

特異的ウォーミングアップとは、トレーニング前に同じ動作を事前に軽い強度で行う事を言います。例えば、ベンチプレスのメインセットを60kgで組む時に20kg-40kg-50kgと段階的に増やしてメインの60kgを挙げれるようにしていきます。

 

体温が上がる事で筋力や収縮速度が向上する事がわかっています。体温が1℃上がると筋力は4-5%上昇するとされています。トレーニング前にランニングやバイクなどの有酸素運動を10-20分程度行えば約2-3℃体温が上昇すると言われていますが、動的ストレッチや特異的ウォーミングアップも5分程度行えば同様に体温が上昇します。

 

私個人的には有酸素運動は行わず、動的ストレッチをやるように指導しています。

 

神経回路の活性化については、動的ストレッチや特異的ウォーミングアップをやるようにしています。

 

トレーニングのパフォーマンス向上には必須です!!

 

筋肉を動かすメカニズムは、脳から発信された電気信号が、運動神経を通って、筋肉の表面に到達する。そしてカルシウムイオンと言って筋肉が動く事を指令する物質の方へと到達し、その司令が筋肉の内部に伝わって筋肉が収縮するんです。

 

このようなメリットがあるのでいきなりトレーニングから入るのではなく「正しいウォーミングアップ」を取り入れて効果的に身体作りを進めていきましょう!

 

私は、全米ストレングス協会認定の
NSCA-CPT
NSCA-CSCS
NASM-PES
というプロのトレーナー資格を取得しています。
最新のスポーツ科学的観点からそれぞれの骨格、体力、ニーズを評価して完全オーダーメイドのマンツーマンパーソナルトレーニングをご提供致します!!
アスリートなどのスポーツ選手などを指導してきた経験を皆さまにご提供していきます。

 

本気で体を変えたい方のご連絡をお待ちしております。

 

無料体験お問い合わせは
078-947-2727
こちらまでお問い合わせください!

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP