筋肉は睡眠時に作られる!

こんにちは😃明石、加古川、魚住町のパーソナルジムchangeの尾上です。

 

筋肉は、筋トレ時にリアルタイムで作られるわけではありません。トレーニング後の睡眠時に作られる事がわかっています。寝付いてから1-3時間後、脳からは大量の成長ホルモンが分泌され、全身の細胞の修復や分裂が行われます。

 

筋肉がタンパク質を摂りこんで肥大するのもこのタイミングです。

 

つまり、いくらトレーニングに励んでも質の良い睡眠を十分にとれていなければ思うようなカラダ作りはできないということです。

 

筋トレの効果を最大限に活かすためには、とにかく睡眠の量を確保することが大切です。

 

睡眠にはカラダと脳の両方を休息させる深いノンレム睡眠と、脳が覚醒した状態の浅いレム睡眠があります。眠りについた直後、通常は深いノンレム睡眠に入っていきます。

 

このとき成長ホルモンが大量に分泌されます。その後レム睡眠が訪れて、再び深いノンレム睡眠に移行していきます。

 

現在の生活を見てみると夜中に寝るなど睡眠が短い生活をしている人が少なくありません。その状態ではせっかくのトレーニングが活かされていないということです。

 

最近の研究では、睡眠時間が短い人ほど食欲を増進するグレリンというホルモンの分泌が増えて、逆に食欲を抑制するホルモンのレプチンの分泌量が減ることがわかっています。

 

基本的には「7時間30分」の睡眠は必要です。

 

十分な量の睡眠が取れていないと、筋肉は作られにくくなり、下手をすれば太りやすくなってしまうので、トレーニングや食事も大切ですが質の良い睡眠を心がけてください!

 

私は、全米ストレングス協会認定の
NSCA-CPT
NSCA-CSCS
NASM-PES
というプロのトレーナー資格を取得しています。
最新のスポーツ科学的観点からそれぞれの骨格、体力、ニーズを評価して完全オーダーメイドのマンツーマンパーソナルトレーニングをご提供致します!!
アスリートなどのスポーツ選手などを指導してきた経験を皆さまにご提供していきます。

 

本気で体を変えたい方のご連絡をお待ちしております。

 

体験お問い合わせは
078-947-2727
こちらまでお問い合わせください!

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP