2か月トレーニングを継続して効果がない場合の見直すべきポイント!

こんにちは😃明石、加古川、魚住町のパーソナルジムchangeの尾上です。

 

トレーニングをスタートして明らかにスタート時よりカラダに変化が見られるのはおよそ「2か月」と言われています。まず最初は中枢神経と筋肉の連動性など神経系の適応が現れ、次に筋繊維1本1本が太くなっていきます。

 

カラダが引き締まったり筋肉がついたとわかるようになるのはそれだけの時間をかけて段階を踏む必要があることを忘れないでください。

 

トレーニングを始めて2か月経過しても一向に効果が現れないという人はなんらかの原因が必ずあります。

 

筋肉をつけるために必要な3つの要素

 

「運動」
「食事」
「休養」

このうちどれか、もしくは複数に問題がある。と思った方が良いですね。

 

運動の場合は、種目数や負荷の過不足ということが考えられます。トレーニングの適正頻度は週2-3回です。しかし週に1回しかトレーニングできていない。あるいは毎日同じ部位を酷使してオーバートレーニングになっている場合があります。

 

後は動作のスピードが早すぎたり、間違ったフォームでいくらトレーニングしても対象部位に対して負荷をかけることが出来ない為、「ただ、やっているだけ」で筋肉は疲労していない。というケースがトレーニング初心者の方に関しては多々あります。

 

食事に関しても、筋肉の合成に必要なビタミンやタンパク質が補給できてないと思います。

 

休養でいえば、最大の条件は睡眠です。質の良い睡眠が取れていない事が原因かもしれません。

 

2か月経過しても効果がない方はこれらの条件が満たされていないものがないか一度チェックしてみてください。

 

「正しいトレーニングは裏切らない」し「自分は筋肉がつきにくい体質」という人がたまにいますが、遺伝的な要因の影響はほぼ関係していないこともわかっています。

 

30代以降、何もしなければ筋肉は年0.7%程度の割合で減っていきます。今40歳としてこれを20歳の頃に戻す為には、およそ2年という歳月がかかります。

 

少し気の遠くなるような期間ですが、1年トレーニングを続ければ10歳若返ると考えれば、決して長い期間とはいえない。と僕は思います。

 

皆さんはいかがでしょうか?😊

 

私は、全米ストレングス協会認定の
NSCA-CPT
NSCA-CSCS
NASM-PES
というプロのトレーナー資格を取得しています。
最新のスポーツ科学的観点からそれぞれの骨格、体力、ニーズを評価して完全オーダーメイドのマンツーマンパーソナルトレーニングをご提供致します!!
アスリートなどのスポーツ選手などを指導してきた経験を皆さまにご提供していきます。

 

 

本気で体を変えたい方のご連絡をお待ちしております。

 

 

無料体験お問い合わせは
078-947-2727
こちらまでお問い合わせください!

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP