筋トレ初心者はどのようなトレーニングを選択すれば良いのか?

こんにちは😃明石、加古川、魚住町のパーソナルジムchangeの尾上です。

 

筋トレの種目は、大きく2つに分けて2種類あります。複合関節種目、と単関節種目です。

 

複合関節種目とは、ベンチプレスやスクワットや懸垂など一度に複数の筋肉を鍛える種目。一方サイドレイズやアームカールなどの肩や腕のトレーニングのように一つの筋肉を鍛えるのが単関節種目と言います。

 

初心者、中級者、上級者に関係なく複合関節種目中心のトレーニングを行うのが基本と思った方が良いと思います。

 

複合関節種目は、単関節種目の約3-10倍のウエイトを扱う事が出来ます。デットリフトをやれば脚と背中全体の筋肉を鍛える事ができます。

 


これがデットリフトですね!!床に置いたバーベルを腰まで持ち上げる種目です。

 

筋肉量の少ない筋トレ初心者の方は複合関節種目のトレーニングで、まずは体全体の筋肉を増やすことが重要だと私は考えています。

 

最も良くないトレーニング方法は、初心者にもかかわらず単関節種目ばかりやってしまうことです。

 

私もプライベートで24時間営業のフィットネスジムに行っていますが、明らかにトレーニング初心者の方がトレーニングの初めに腕のトレーニングなどのトレーニングをやっている方を多数見かける事があります。

 

当然そのような方が単関節種目中心にトレーニングを行っても筋肉はあまり増えません。

 

しかし、初心者の方はこれをやれなければいけない!というトレーニング種目はないので、そこは目的に応じてトレーニングメニューを構成していくべきだと思います。

 

ただがむしゃらにトレーニングをしても「カラダは変わりません」賢く効率よくトレーニングに励んでいきましょう!

 

私は、全米ストレングス協会認定の
NSCA-CPT
NSCA-CSCS
NASM-PES
というプロのトレーナー資格を取得しています。
最新のスポーツ科学的観点からそれぞれの骨格、体力、ニーズを評価して完全オーダーメイドのマンツーマンパーソナルトレーニングをご提供致します!!
アスリートなどのスポーツ選手などを指導してきた経験を皆さまにご提供していきます。

 

本気で体を変えたい方のご連絡をお待ちしております。

 

無料体験お問い合わせは
078-947-2727
こちらまでお問い合わせください!

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP