筋肥大に大切な「モーターユニット」について!

こんにちは😃明石、加古川、魚住町のパーソナルジムchangeの尾上です。

 

筋肉は大きな筋力が必要になると発揮する力の大きさに応じて小さな運動単位から大きな運動単位を順番に動員させていきます。

 

このことを「モーターユニット」と言います。

 

モーターユニットは、運動神経が数十本の筋繊維を支配する小さな運動単位と、数百本から数千本の筋繊維を支配する大きな運動単位に分かれます。

 

例えば低強度のトレーニングであれば、小さな運動単位が優先的に動員され強度を高めていくと大きな運動単位が動員されるようになり、使用される筋繊維の数も増えていきます。

 

収縮される筋繊維の数が発揮する力の強度によって変わるのであれば、高強度トレーニングを行う事が全ての筋繊維をまんべんなく収縮させるための最も効果的な方法だと考えられます。

 

アメリカスポーツ医学会では、筋肥大には高強度のトレーニングが有効だ。と発表しています。具体的にはトレーニングによる筋肥大効果を高めるためには、1RM70%以上の高強度で初心者は8-12回の回数を推奨しています。

 

このアメリカスポーツ医学会の発表が今では筋肥大の常識になっています!!

 

筋肥大するには「高強度」トレーニングです!もちろん怪我しないようにフォームが完成してからの話ですよ!

 

私は、全米ストレングス協会認定の
NSCA-CPT
NSCA-CSCS
NASM-PES
というプロのトレーナー資格を取得しています。
最新のスポーツ科学的観点からそれぞれの骨格、体力、ニーズを評価して完全オーダーメイドのマンツーマンパーソナルトレーニングをご提供致します!!
アスリートなどのスポーツ選手などを指導してきた経験を皆さまにご提供していきます。

 

本気で体を変えたい方のご連絡をお待ちしております。

 

無料体験お問い合わせは
078-947-2727
こちらまでお問い合わせください!

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP