トレーニング前のストレッチについて!

こんにちは😃明石、加古川、魚住町のパーソナルジムchangeの尾上です。

 

2010年にアメリカスポーツ医学会にて「トレーニング前のストレッチがパフォーマンスを低下させる」という事を発表しました。

 

みなさんはトレーニングや運動前当たり前のようにストレッチをしていると思います。

 

ストレッチには静的に筋肉を伸ばすスタティックストレッチ。動的に筋肉を伸ばすダイナミックストレッチの2つがあります。

 

この2つの中でもスタティックストレッチを行うとトレーニングによる筋肥大効果を下げてしまう。という事がわかりました。

 

ある研究でスタティックストレッチを行う場合としない場合に分かれて1RM60%のレッグカールという種目を行なった際にストレッチをした場合、しなかった場合と比べて運動回数が24%も少なくなることがわかりました。

 

それと同時にスタティックストレッチが総負荷量も下げることがわかっています。

 

何気なくやっているトレーニングや運動前の静的なストレッチ。パフォーマンスを下げてしまうとは驚いている方も多いと思います。

 

トレーニングや運動前は動的にストレッチ。動きながら筋肉を伸ばしたり、モビリティ(可動性)関節の可動域を広げるエクササイズをしてからトレーニングをするようにしましょう!

 

パーソナルジムchangeではトレーニング前の10-15分(個人差あり)で必ず動的ストレッチ、モビリティを行います。

 

筋肉だけにアプローチするのではなく、関節可動域を広げ、トレーニングパフォーマンスが上がる準備を丁寧に行います😊

 

私は、全米ストレングス協会認定の
NSCA-CPT
NSCA-CSCS
NASM-PES
というプロのトレーナー資格を取得しています。
最新のスポーツ科学的観点からそれぞれの骨格、体力、ニーズを評価して完全オーダーメイドのマンツーマンパーソナルトレーニングをご提供致します!!
アスリートなどのスポーツ選手などを指導してきた経験を皆さまにご提供していきます。

 

本気で体を変えたい方のご連絡をお待ちしております。

 

無料体験お問い合わせは
078-947-2727
こちらまでお問い合わせください!

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP