タンパク質摂取のタイミングがトレーニング効果を左右する!

こんにちは😃明石、加古川、播磨町のパーソナルジムchangeの尾上です。

 

「筋トレ後のタンパク質摂取は大切!」と聞いたことはありますか??

 

トレーニング後にプロテインを飲む。という事を実践している人も多いと思います。スポーツ科学やスポーツ栄養学の専門家は、タンパク質の無計画、過剰な摂取は筋トレの効果を台無しにしてしまう可能性があると指摘しています。

 

筋トレの効果を最大化するタンパク質摂取とは!?

 

海外の研究で7日間にわたりトレーニング後12時間における筋タンパク質の合成率を調査しました。その際
グループAタンパク質40gを6時間おきに摂取
グループBタンパク質20gを3時間おきに摂取
グループCタンパク質10gを1.5時間おきに摂取

 

7日間の実験後グループBが最も合成率が高いと示されました。しかし現実的に三時間おきにタンパク質を摂取するというのは難しいですよね。

 

このような研究結果から、1日3食同じタンパク質量を摂取するのなら、朝30昼30夜30計90gのパターンと、朝5昼50夜35計90g。バランス良くタンパク質を摂取するのと、偏ってタンパク質を摂取するのなら、バランス良くタンパク質を摂取する方がトレーニング効果を最大化できるという事です。

 

1日3食でバランス良くタンパク質を摂取すれば、トレーニング効果を高められることがわかっていますので、ダイエットやボディメイクに励んでいる方は、バランスを考えてタンパク質摂取を心がけましょう!

 

私は、全米ストレングス協会認定の
NSCA-CPT
NSCA-CSCS
NASM-PES
というプロのトレーナー資格を取得しています。
最新のスポーツ科学的観点からそれぞれの骨格、体力、ニーズを評価して完全オーダーメイドのマンツーマンパーソナルトレーニングをご提供致します!!
アスリートなどのスポーツ選手などを指導してきた経験を皆さまにご提供していきます。

 

本気で体を変えたい方のご連絡をお待ちしております。

 

無料体験お問い合わせは
078-947-2727
こちらまでお問い合わせください!

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP