一度つけた筋力を維持するためには!

こんにちは😃明石、加古川、播磨町のパーソナルジムchangeの尾上です。

 

筋力トレーニングが継続出来て思うように効果が出てきたのにいきなりトレーニングを辞めてしまうと筋力は当たり前ですが低下していきます。

 

トレーニング経験の全くない人の場合、3か月間の筋トレで15-20%ほど筋力はアップしますが、やめてしまうとほとんど同じペースで筋力は低下していきます。

 

3か月かけてつけた筋肉は、3か月何もしなければ元に戻ってしまうと考えた方が良いです。

 

一方で1年間トレーニングを続けた場合でも、止めた後の衰える速度はあまり変わらず、3か月くらいで元に戻ります。

 

5年、7年、10年とトレーニングを続けていくと衰えの速度も次第に遅くなり1年くらいでは元に戻らないようになります。

 

トレーニングの頻度や内容にもよるので一概には言えませんが長く続けること。習慣的に筋肉に負荷を与える事は筋肉を維持するための重要なテーマです。

 

ただし10年間トレーニングをすれば、その先1年間は何もしなくても良い。というわけではありません。トレーニングを完全にやめてしまえば、時間とともに確実に筋肉は衰えていきます。

 

長年の蓄積があれば、そのスピードが遅くなるというだけなんです。

 

トレーニングは年齢に関係なく、出来るだけ早期に始める事が良いと思います。30歳を過ぎてから筋肉、筋力は徐々に衰え始めていきます。

 

後は長くトレーニングを継続することが肝心です。週2回からで良いのでトレーニングをする時間を作りましょう!

 

私は、全米ストレングス協会認定の
NSCA-CPT
NSCA-CSCS
NASM-PES
というプロのトレーナー資格を取得しています。
最新のスポーツ科学的観点からそれぞれの骨格、体力、ニーズを評価して完全オーダーメイドのマンツーマンパーソナルトレーニングをご提供致します!!
アスリートなどのスポーツ選手などを指導してきた経験を皆さまにご提供していきます。

 

本気で体を変えたい方のご連絡をお待ちしております。

 

無料体験お問い合わせは
078-947-2727
こちらまでお問い合わせください!

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP