生活活動量を増やす工夫について!

こんにちは😃明石、加古川、播磨町のパーソナルジムchangeの尾上です。

 

以前にもお話させて頂きましたが、「運動をしていない時でも脂肪を消費する」事は可能です。

 

健康の維持、増進のためにはいかに効率よく体脂肪を消費するか。というのがポイントになってきます。筋トレはその為の予備的、関節的な手段であり基礎代謝の高い体を作るためのものだと考えてください。

 

対して有酸素運動は、体脂肪を消費する直接的な手段になります。脂肪を積極的に燃やす手段です。

 

有酸素運動のエネルギー源は「脂肪」と「糖質」が半々です。運動をしていない時のエネルギー源もほとんど同様で脂肪と糖質が半々です。

 

通常の生活をしている限り、エネルギー消費の6割は基礎代謝によるものです。エネルギー最大の消費者である筋肉を増やしトータルな代謝量を増やそうというのがトレーニングの本来の目的です。

 

そこに有酸素運動を+できればさらに体脂肪消費の効果が高まります。

 

筋トレの後は6時間脂肪分解の状態が続くので、トレーニングの後にウォーキングなどのできる範囲で有酸素運動をプラスすれば効果的だという事です。

 

まずは、筋トレをして代謝の高い状態を保っておけば、生活活動量を増やすという事をすればある程度の体脂肪消費の効果は期待出来ます。

 

生活活動量を増やす方法としては

 

①通勤途中のエスカレーターを利用していたのを階段に変える

②職場では、エレベーター利用を避けて階段を利用する
③昼休みに数分散歩する
④一駅手前でおりて歩く距離を長くする

 

などがあります。あなたが出来ると思うものから始めてみてください!

 

いずれにしてもトレーニングを週2回行うことが大前提です。

 

トレーニングありで有酸素運動をするのと
トレーニングなしで有酸素運動をするのとでは効果は全く違います。

 

出来る事から習慣化していきましょう!!

 

私は、全米ストレングス協会認定の
NSCA-CPT
NSCA-CSCS
NASM-PES
というプロのトレーナー資格を取得しています。
最新のスポーツ科学的観点からそれぞれの骨格、体力、ニーズを評価して完全オーダーメイドのマンツーマンパーソナルトレーニングをご提供致します!!
アスリートなどのスポーツ選手などを指導してきた経験を皆さまにご提供していきます。

 

本気で体を変えたい方のご連絡をお待ちしております。

 

無料体験お問い合わせは
079-441-3933
こちらまでお問い合わせください!

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP