「体重減少」よりも重視すべきは「筋肉量の増加」!

こんにちは😃明石、加古川、播磨町のパーソナルジムchangeの尾上です。

 

本日は体重の減少よりも大切な「筋肉量」増加についてお話していきます。

 

私のジムでも体験時にご来店の目的を聞くとよくあるのが「体重を落としたい」というお客様がよくおられます。

 

私は、そのような方に「体脂肪」ではなく「体重」を落としたいんですか?と必ず聞くようにしています。

 

体重減少=脂肪減少
と思っている方がいると思いますが決してそのようなことはありません。

 

逆に体重が全然変わらないから体脂肪量も変わらない。と思う方もいると思いますが、それは違います。

 

これは、脂肪と筋肉の模型です。重さは同じ1kgですが「体積」が違います。

 

筋肉の1kgに比べて脂肪の1kgはかなり膨らみがあります。

 

このようなことから、脂肪量が1kg減り筋肉が1kg増えたら体重は変わりません。しかしこれだけ体積に差があるので脂肪が1kg減り筋肉が1kg増えれば体重は変わらないですが見た目に変化は出るという事なんです。

 

体重なんて、水分や浮腫で日々変化します。朝一と夜の体重が全く同じという事はそうないです。

 

そのようなことから、僕自身以前からずっとダイエット=体重減少ではない。と発信しているのですがまだまだ浸透していないのが現実です。

 

体重は変わらなくても「筋肉」をつけて「体脂肪」を減らせば見た目が変わる!という事を理解した上で体重に一喜一憂することなくカラダ作りに励んでいきましょう!

 

私は、全米ストレングス協会認定の
NSCA-CPT
NSCA-CSCS
NASM-PES
というプロのトレーナー資格を取得しています。
最新のスポーツ科学的観点からそれぞれの骨格、体力、ニーズを評価して完全オーダーメイドのマンツーマンパーソナルトレーニングをご提供致します!!
アスリートなどのスポーツ選手などを指導してきた経験を皆さまにご提供していきます。

 

本気で体を変えたい方のご連絡をお待ちしております。

 

無料体験お問い合わせは
079-441-3933
こちらまでお問い合わせください!

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP