トレーニング前のコンディショニングについて!

こんにちは😃明石、加古川、播磨町のパーソナルジムchangeの尾上です。

 

本日は、私がメインとなるパーソナルトレーニング前に必ず行うカラダのコンディショニングについてお話していきたいと思います。

 

今ジムに通っている方やパーソナルジムに通っている方は、ジムについたらそのままウォーミングアップもせずにトレーニングを行っている方も多いと思います。

 

ウォーミングアップの種類については

 

ダイナミックストレッチ
スタティックストレッチ
モビリティ
有酸素運動
など色々な種類がありますが

 

私個人的には「モビリティ」と「ダイナミックストレッチ」を用いる事が多いです。

 

下半身のパーソナルトレーニング前だったので、まずは股関節屈曲群、腸腰筋のストレッチからでした。まず、大腿四頭筋や腸腰筋が固まる事で骨盤が過度に前傾し「反り腰」になるケースがかなりあります。そのような改善エクササイズにも使用することがあります。

 

2種目目は、股関節の内旋を行うエクササイズです。出来る限りカラダが傾くことなく地面に置いているフォームローラにあたる事なく股関節を動かしていきます。

 

3種目目がフォームローラで大腿筋膜張筋、小臀筋を緩めていきます。大腿筋膜張筋や小臀筋が固まるとスクワットの時に膝を外側に開きにくくなります。その開きにくくなる原因がこの2つの筋肉が固まることなんです。スクワットで思うように膝が開かない人は上記の筋肉をスクワット前に緩めてみてください。

 

最後に「胸腰筋膜」という膜があるのですが、背中が丸まらないようにお尻の筋肉である大臀筋と腕と背中を繋いでいる広背筋と連結しています。

 

筋膜が萎縮、筋膜同士の癒着が発生すると上手く筋肉が収縮しないのでトレーニング効果も上がりづらくなります。

 

見た目以上にポイントが多くあるので、是非取り入れて欲しいエクササイズですね!

 

様々な関節や筋肉をしっかりと機能させたり、可動させたりしてからメインのトレーニングに移るようにしています。

 

パーソナルトレーニングはトレーニングばかりするもの。という固定観念があると思いますが、パーソナルジムchangeでは、「カラダ作り」「動き作り」が可能な多種多様のニーズにお応えできるパーソナルジムです。

 

筋肉ばかりにフォーカスをあてるのではなく、普段の私生活からカラダが動くように運動していきましょう!

 

私は、全米ストレングス協会認定の
NSCA-CPT
NSCA-CSCS
NASM-PES
というプロのトレーナー資格を取得しています。
最新のスポーツ科学的観点からそれぞれの骨格、体力、ニーズを評価して完全オーダーメイドのマンツーマンパーソナルトレーニングをご提供致します!!
アスリートなどのスポーツ選手などを指導してきた経験を皆さまにご提供していきます。

 

本気で体を変えたい方のご連絡をお待ちしております。

 

体験お問い合わせは
079-441-3933
こちらまでお問い合わせください!

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP