1日で全身のトレーニングをする場合の順番について!

こんにちは😃明石、加古川、播磨町のパーソナルジムchangeの尾上です。

 

私のお客様でも、どうしても週に1回しか通えない。というお客様がいらっしゃいます。目的にもよりますがそのような方の場合週に1度のトレーニングで「全身トレーニング」をするようにしています。

 

全身を一気に鍛えるなら下半身-上半身-体幹の順番で行うのが正解です。理由としては、上半身、体幹、下半身の中で最も大きな筋肉は下半身の筋肉です。体重を支える下半身には大きな強い筋肉が揃っています。

 

体幹や上半身に比べて筋肉が大きい分重たい負荷をかける必要があります。筋トレでは、大きな負荷を加えるエクササイズほど沢山のエネルギーが必要で疲労が大きくなります。

 

トレーニングの後半に疲労は蓄積していくので1番元気な内に大きな負荷を求められる「下半身」を鍛えるべきです。

 

下半身から鍛えると残りは上半身、体幹ですね。このうち体幹に関してはトレーニング中の姿勢を支えるという役割があります。

 

体幹から先にトレーニングして、体幹がかなり疲労してしまうと、その後のエクササイズでは姿勢を支える事が難しく姿勢が乱れやすいです。そういった理由で下半身の後は上半身のトレーニングを鍛えるべきです。

 

こうなると後は「体幹」ですね。

 

私は、週に1回のトレーニングでも内容が良ければ結果は出ると思っています。しかし欲を言えば週二回はやりたい所ですがそれはヒトそれぞれです。

 

後は、出来るか、出来ないかの判断よりもやるか、やらないか。の判断です。

 

自分の人生ですから人に左右されるのではなく自分自身に「投資」出来るかどうかだと思います。

 

この先の長い人生、何のチャレンジもせずに過ごすか、何か自分のやった事のない事にチャレンジするか。みなさんはどちらですか?😌

 

私は、全米ストレングス協会認定の
NSCA-CPT
NSCA-CSCS
NASM-PES
というプロのトレーナー資格を取得しています。
最新のスポーツ科学的観点からそれぞれの骨格、体力、ニーズを評価して完全オーダーメイドのマンツーマンパーソナルトレーニングをご提供致します!!
アスリートなどのスポーツ選手などを指導してきた経験を皆さまにご提供していきます。

 

本気で体を変えたい方のご連絡をお待ちしております。

 

無料体験お問い合わせは
079-441-3933
こちらまでお問い合わせください!

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP