トレーニングのセット間の休憩は長すぎてはいけない!

こんにちは😃明石、加古川、播磨町のパーソナルジムchangeの尾上です。

 

筋トレをする時のセット間の休憩時間はどのくらいとっていますか??

 

このインターバルの取り方で効果は変わります。筋トレでは、すべての筋繊維を破壊させるのが理想です。

 

インターバルの間に筋肉は疲労から回復しますが、まだ疲労が残っている内に次のセットを行い、これをまずは3セット行うことで狙いたい部位の筋繊維が刺激されます。

 

若干の疲労を残して短いインターバルで次のセットを行うと、「筋肉にかなりダメージが及んでいるから、疲労を回復させて強化しよう。」というシグナルが伝わって筋肥大をアシストする体内環境が整います。

 

インターバルが長すぎると筋肉が疲労から完全に回復しているので3セットやっても狙いたい全ての筋繊維が使われません。

 

さらにインターバルが長くなればなるほど全体的なトレーニング時間が長くなり集中力が低下します。

 

かといってインターバルが短すぎると次のセットまで疲労が回復しないため、次のセットをやる際にフォームが崩れたり、鍛えたい筋肉を鍛えれない事があります。

 

私のパーソナルトレーニングでは、常にストップウォッチを使用して休憩時間にもこだわっています。

 

インターバルの間はひたすらゆっくりして呼吸を整えてください。後は先程のセットのフォームの悪いところなどを思い浮かべて次のセットに向けて心身共に準備したいです。

 

トレーニングを始めた時のインターバル時間は120秒程の休憩時間をとっても大丈夫です。

 

全体のトレーニング時間がダラダラ長引かないようにテキパキインターバルにも気を配りながらトレーニングしていきましょう!

 

私は、全米ストレングス協会認定の
NSCA-CPT
NSCA-CSCS
NASM-PES
というプロのトレーナー資格を取得しています。
最新のスポーツ科学的観点からそれぞれの骨格、体力、ニーズを評価して完全オーダーメイドのマンツーマンパーソナルトレーニングをご提供致します!!
アスリートなどのスポーツ選手などを指導してきた経験を皆さまにご提供していきます。

 

本気で体を変えたい方のご連絡をお待ちしております。

 

無料体験お問い合わせは
079-441-3933
こちらまでお問い合わせください!

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP