衝撃の事実!空腹状態が続いても筋肉は分解しない!

こんにちは😃明石、加古川、播磨町のパーソナルジムchangeの尾上です。

 

2017年のメタアナリシスの精度の高い研究結果にて「空腹状態が続いても筋肉は分解しない」と報告がありました。私以外にもトレーニングされている方で空腹状態が続く事で「筋肉が分解」するという認識をしていた方はいると思います。

 

私自身衝撃的な事実でした!

 

まず、空腹時に筋肉が分解される。と言われていたメカニズムは、ヒトの身体を動かすエネルギー源は「糖質」です。糖質がトレーニングや日常生活を送る中でのエネルギー源になるという事ですね。

 

これは半分合っていて、半分間違えています。

 

2017年の研究で空腹になり個人差はあるが6-16時間空腹状態が続いても筋分解はしない。と報告がありました。

 

その理由としては、まず糖質が無くなると体内ではグリコーゲンやグリセロールを分解する事でエネルギーを生み出す機能があります。

 

肝臓では100gの糖質、カロリーでいうと400kcalまでを肝臓で貯蔵出来る様になっており、空腹状態になってもまだ肝臓に糖質が貯蔵されていると筋分解が急激に進む事はありません。

 

他にも空腹状態でのトレーニングは、僕自身デメリットしかない。と思っていましたが、空腹状態で運動する事で体内に十分なエネルギーがあるよりも体脂肪の燃焼効果が上がることがわかっています。

 

 

お腹の脂肪が落ちない原因は、お腹への血流が乏しいから。という理由がありますが、空腹状態でトレーニングをする事でお腹への血流が良くなった。という報告もあります。

 

しかしデメリットもあります。ご存知の方もいるかと思いますが、空腹状態でトレーニングをすることにより「筋分解」が進むという事は以前から言われています。

 

これに関してもすぐに筋分解が進むのではなく、肝臓に蓄えられているエネルギーも使いきった状態で長時間トレーニングをする事で筋分解は促進される。という事ですね。

 

以前まで当たり前のように発信されていた情報が様々な研究により覆されていることが多数あります。

 

数年前の情報がコロコロ変わることもあるので、その辺りの情報にも気を配りながら指導に活かしていきたいと思います😊

 

私は、全米ストレングス協会認定の
NSCA-CPT
NSCA-CSCS
NASM-PES
というプロのトレーナー資格を取得しています。
最新のスポーツ科学的観点からそれぞれの骨格、体力、ニーズを評価して完全オーダーメイドのマンツーマンパーソナルトレーニングをご提供致します!!
アスリートなどのスポーツ選手などを指導してきた経験を皆さまにご提供していきます。

 

本気で体を変えたい方のご連絡をお待ちしております。

 

無料体験お問い合わせは
079-441-3933
こちらまでお問い合わせください!

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP