筋トレの負荷は何回するのがベストなのか??

こんにちは😃明石、加古川、播磨町のパーソナルジムchangeの尾上です。

 

筋トレは、負荷の設定次第で大きく効果が変わります。筋肉を効率的に大きくしたいなら6-12回しか反復出来ない負荷がベストだと思います。

 

もちろん上級者、中級者、初心者で負荷は大きく変わります。

 

筋トレの負荷の設定には「1RM」という単位が用いられます。RMとは「最大反復回数」を指します。1RMとは1回しか出来ない負荷を意味します。

 

効率的に筋肥大させるには1RMの70-85%くらいの負荷を選ぶのが最適だと言われています。70%は12回、85%は6回しか反復出来ない負荷です。

 

12回より多く出来る軽い負荷では、筋持久力のトレーニングになり、6回未満の重い負荷では最大筋力を高めるトレーニングになります。

 

筋肉は遅筋繊維。速筋繊維から構成されています。持久力に優れた筋肉が遅筋。瞬発力に優れた筋肉が速筋です。

 

筋トレをして太くなりやすいのは「速筋」です。

 

遅筋をいつまでも使っていても思ったように筋肥大は起こりません。1度に6回から12回くらいしか反復出来ないくらいまで負荷を上げると、非力な遅筋では耐えれなくなります。

 

遅筋-速筋という順番で多くの筋繊維が動員される仕組みをリクルートメントと言います。リクルートメントが起こってからようやく速筋に刺激が入り筋肥大がスタートするという事です。

 

ただし重い重量で闇雲にやれば筋肥大が起こる。という事ではありません。

 

トレーニングは重量よりもまずは「フォーム」を身につけて怪我のないように効果的にトレーニングを進めていきましょう!

 

私は、全米ストレングス協会認定の
NSCA-CPT
NSCA-CSCS
NASM-PES
というプロのトレーナー資格を取得しています。
最新のスポーツ科学的観点からそれぞれの骨格、体力、ニーズを評価して完全オーダーメイドのマンツーマンパーソナルトレーニングをご提供致します!!
アスリートなどのスポーツ選手などを指導してきた経験を皆さまにご提供していきます。

 

本気で体を変えたい方のご連絡をお待ちしております。

 

無料体験お問い合わせは
079-441-3933
こちらまでお問い合わせください!

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP