痩せたいなら有酸素運動よりも筋肉を鍛える事!

こんにちは😃明石、加古川、播磨町のパーソナルジムchangeの尾上です。

 

年を重ねて筋肉が減り太ると身体が重くなり動くのがつらくなり、かなり日常生活の消費エネルギーがダウンしてさらに太りやすくなります。

 

階段を避けてエレベーターを使用したり、とにかく歩かない。こうして動かないとさらに筋肉は減りやすくなり、太りやすくなってしまいます。

 

筋肉が減る-動かない-太る-さらに動かない-さらに太る

 

中年以降はこの悪循環で太り続けてしまうこともあります。実際に私のパーソナルジムでは1番クライアント様が多い年代が30-50代の男女です。

 

まず、痩せるための手段として

 

食事からの摂取カロリーを減らす
運動などによる消費カロリーを増やす
この2択しかありません。

 

太った人が痩せようとして食事をかなり減らす人がいます。太っている人の大半は運動が苦手な人が多いので食事を減らす方が容易なんだと思います。

 

ところが、食事を減らすと、筋肉がさらに減りやすくなります。太っている人は消費カロリーよりも摂取カロリーが上回っている事が多く、痩せるためにはこれを逆にしなければなりません。

 

このエネルギー収支が赤字になると脂肪細胞に蓄えられている体脂肪が分解されて痩せやすくなります。しかしエネルギー収支が赤字になると体脂肪だけでなく、「筋肉」も分解されてしまいます。

 

痩せたいなら筋肉を減らすのではなく、増やすべき!
基礎代謝の20-30%を占めている筋肉を増やすと消費カロリーが増えてきて、食事量を減らさなくてもエネルギー収支が赤字になり痩せやすくなります。

 

筋肉を1kg増やすと消費カロリーが1日あたり最大50kcal増えると言われています。たかが「50kcal」と思った方もいると思いますが、1年間で考えると消費カロリーは50kcal×365=1万8250kcal。体脂肪は1キロ7200kcalですから、単純計算で1年で約2.5kg体脂肪が減る計算になります。

 

「塵も積もれば山となる」という事はこういう事ですね!!

 

筋トレで筋肉量を増やす事が太らない最大の近道です!!

 

私は、全米ストレングス協会認定の
NSCA-CPT
NSCA-CSCS
NASM-PES
というプロのトレーナー資格を取得しています。
最新のスポーツ科学的観点からそれぞれの骨格、体力、ニーズを評価して完全オーダーメイドのマンツーマンパーソナルトレーニングをご提供致します!!
アスリートなどのスポーツ選手などを指導してきた経験を皆さまにご提供していきます。

 

本気で体を変えたい方のご連絡をお待ちしております。

 

無料体験お問い合わせは
079-441-3933
こちらまでお問い合わせください!

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP