トレーニングの成果に関係する「トレーニング、食事、睡眠、ストレス」

こんにちは😃明石、加古川、播磨町のパーソナルジムchangeの尾上です。

 

まず、筋トレの成果に影響するのは「遺伝子」も関係があります。背が高い人もいれば、低い人もいる。遺伝的に筋肉が発達しやすい人もいれば、そうでない人もいます。痩せやすい人もいれば、太りやすい人もいる。

 

ですから他人の体と自分の体を比べる必要はありません。過度に他人の食事やトレーニング方法を参考にするのはおすすめしません。

 

遺伝子の他にも、トレーニングの成果に関係するのは、食事、トレーニング、睡眠、ストレスなどがあります。ジムで筋トレを頑張っていれば結果が出る。というわけではありません。

 

トレーニング
食事
睡眠
ストレス
この4要素がトレーニングの成果に大きく影響しているのは事実です。

 

食事に関しては、筋肉を作る材料にもなるし、トレーニング中のエネルギー源にもなります。トレーニングを一生懸命やっているのに筋肉が全然増えないという人は栄養摂取に問題がある人が多いです。

 

栄養が足りてなければ、必死にトレーニングをしても筋肉が増える事はありません。「トレーニングよりも食事が大事」といわれているのは、体脂肪率がかなり多くてまずは食事から変えていかないといけない人向けに発信されています。

 

もちろん、体脂肪率が少なくて、筋肉量をとにかく増やしたいようなボディメイクの方も食事は大切ですよ。

 

睡眠やストレスについてあまり筋肉作りに関係ない。と思っている人も多いと思います。睡眠やストレスは筋肉を増やすホルモンや筋肉の分解を進めるホルモンにかなり影響します。

 

遺伝子は変えれない以上は
トレーニング
食事
睡眠
ストレス
これらの要素を考えながらトレーニングの成果に繋げる事が必要という事ですね。

 

私は、全米ストレングス協会認定の
NSCA-CPT
NSCA-CSCS
NASM-PES
というプロのトレーナー資格を取得しています。
最新のスポーツ科学的観点からそれぞれの骨格、体力、ニーズを評価して完全オーダーメイドのマンツーマンパーソナルトレーニングをご提供致します!!
アスリートなどのスポーツ選手などを指導してきた経験を皆さまにご提供していきます。

 

本気で体を変えたい方のご連絡をお待ちしております。

 

無料体験お問い合わせは
079-441-3933
こちらまでお問い合わせください!

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP