ストレッチは筋肥大効果も減少させる!

こんにちは😃明石、加古川、播磨町のパーソナルジムchangeの尾上です。

 

昨日の「ストレッチは筋肥大効果も減少させる」という事に関して数名からお電話でお問い合わせがありました!

 

そのままご入会して頂けるみたいです😊

 

A様H様昨日はお電話ありがとうございました😊

 

この問題を検証したのがブラジルの大学の教授です。
被験者をトレーニング前にストレッチを行うグループと、トレーニングのみを行うグループに分けました。

 

週二回のトレーニングを10週間継続しトレーニングを行いトレーニング時の運動回数と総負荷量と10週間後の太ももの筋肉の筋断面積を計測した結果、、

 

トレーニングはレッグエクステンションを1RMの80%で疲労困憊になるまで繰り返し、これを4セット行いました。

 

その結果ストレッチを行ったグループは、運動回数、総負荷量ともに有意な減少を示したみたいです。

 

また、太ももの筋肥大を示す筋断面積はトレーニングのみのグループは12.7%増加したのに対して、ストレッチを行ったグループは7.2%の増加にとどまったそうです。

 

これらの結果から、トレーニング前のストレッチが総負荷量を減少させ、長期的な筋肥大の効果も低下させることが分かりました。

 

これはしっかりとエビデンスによって証明されていますので今一度トレーニング前のストレッチについて考え直さないといけないのではないでしょうか?

 

人生一度キリ!自分史上最高の身体を作りませんか?😊

 

私は、全米ストレングス協会認定の
NSCA-CPT
NSCA-CSCS
NASM-PES
というプロのトレーナー資格を取得しています。
最新のスポーツ科学的観点からそれぞれの骨格、体力、ニーズを評価して完全オーダーメイドのマンツーマンパーソナルトレーニングをご提供致します!!
アスリートなどのスポーツ選手などを指導してきた経験を皆さまにご提供していきます。

 

本気で体を変えたい方のご連絡をお待ちしております。

 

無料体験お問い合わせは
079-441-3933
こちらまでお問い合わせください!

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP