トレーニング後の飲酒について!

こんにちは😃明石、加古川、播磨町のパーソナルジムchangeの尾上です。

 

筋トレを習慣的に行なっている方でもアルコールが好きな方は居ると思います。

 

適度の飲酒は死亡率を下げたりなどのストレス発散効果があったりと健康に対する恩恵もあるのですが、、

 

筋トレ後または筋トレをした日は飲酒を避けるのがベターと言えます。

 

理由としては

 

①テストステロンの分泌量の低下

 

テストステロンというホルモンは筋肉ととても深い関係にあるホルモンです。摂取したタンパク質を合成させ筋肉を作る働きがある事から分泌量の低下は避けたいです。

 

アルコール摂取によりテストステロンの分泌量が低下するという研究結果もあります。

 

②筋肉の合成を低下させる

 

筋トレやタンパク質摂取により筋肉の合成を促すタンパク質キナーゼと呼ばれるシグナル伝達回路が活発になる事が分かっています。

 

しかし、アルコールの摂取でこの活動が低下することが研究結果で発表されています。せっかくトレーニングをして活発になったものをアルコールで低下させてしまうのは、トレーニングの効果を半減させてしまいますよね。

 

③筋肉の分解を促進する

 

アルコール摂取により分泌されるホルモンとしてコルチゾールというものがあります。

 

コルチゾールはストレスホルモンと呼ばれエネルギー源である糖を生み出す為に筋肉の分解を促進してしまうという作用があります。

 

筋肉の分解は筋肉量減少を促進するので避けたいところです。

 

理由としては、この3点!!

 

筋トレ後、筋トレをした日は避けるべきかな?と個人的には思います。

 

飲んだらダメとは言ってません。

 

飲むタイミングと量を考えながら飲酒してほしいと思います😊

 

全ては筋肉の成長の為です😁笑

 

人生一度キリ!自分史上最高の身体を作りませんか?😊

 

私は、全米ストレングス協会認定の
NSCA-CPT
NSCA-CSCS
NASM-PES
というプロのトレーナー資格を取得しています。
最新のスポーツ科学的観点からそれぞれの骨格、体力、ニーズを評価して完全オーダーメイドのマンツーマンパーソナルトレーニングをご提供致します!!
アスリートなどのスポーツ選手などを指導してきた経験を皆さまにご提供していきます。

 

本気で体を変えたい方のご連絡をお待ちしております。

 

無料体験お問い合わせは
079-441-3933
こちらまでお問い合わせください!

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP