トレーニングと骨の関係性!

こんにちは😃明石、加古川、播磨町のパーソナルジムchangeの尾上です。

 

加齢に伴って低下するのは筋力や筋肉量だけでなく骨量、骨の強度なども低下してしまいます。

 

特に女性は閉経前後に骨形成を促すエストロゲンの分泌量が低下することが報告されています。中高年になると骨の強度が低下し骨折しやすくなっていると言う症状の骨粗鬆症などになりやすいんです。

 

これら骨については、筋トレで改善できる可能性があります。

 

2017の論文によりますと平均年齢44歳の男性を対象に12ヶ月にわたって筋トレもしくはジャンプトレーニングを行ったところ、スクレロスチンと言う骨形成を阻害するタンパク質が減少し逆に骨形成を促すIGF-1の分泌量が増加する事が明らかになりました。

 

この研究により筋トレをする事で骨が強くなる物質が分泌されると言う事がわかりました。

 

ジャンプトレーニングについては骨盤の骨量が増加することもわかっています。

 

加齢に伴って低下する骨量や骨の強度、特に女性や中高年の人は症状として現れやすいので、筋トレによってそれらを改善出来る可能性は大いにあります。

 

筋トレがアンチエイジングの役割ん果たすといった点では骨に対しても効果的だと思います!

 

人生一度キリ!自分史上最高の身体を作りませんか?😊

 

私は、全米ストレングス協会認定の
NSCA-CPT
NSCA-CSCS
NASM-PES
というプロのトレーナー資格を取得しています。
最新のスポーツ科学的観点からそれぞれの骨格、体力、ニーズを評価して完全オーダーメイドのマンツーマンパーソナルトレーニングをご提供致します!!
アスリートなどのスポーツ選手などを指導してきた経験を皆さまにご提供していきます。

 

本気で体を変えたい方のご連絡をお待ちしております。

 

無料体験お問い合わせは
079-441-3933
こちらまでお問い合わせください!

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP