有酸素運動は20分以上続けないと脂肪は燃えない?

こんにちは😃加古川、播磨町のパーソナルジムchangeの尾上です。

 

有酸素運動は20分以上続けないと脂肪は燃えない!
と聞いたことはありますか?

 

結論から言うと答えはNOです!

 

運動をすると、エネルギー需要が一気に高まります。まずは手っ取り早くエネルギーになりやすい糖質で対処します。したがって運動の開始時は、エネルギー全体における脂肪の割合はグッと下がります。

 

その後、交感神経が活性化されるとアドレナリンやノルアドレナリンによって脂肪が盛んに分解されるようになります。

 

それをエネルギーとして使うまでに約15-20分かかります。

 

ここまで見ると確かに20分以上は運動しないと脂肪は燃えないんだと思いますよね!

 

運動開始から15-20分でエネルギーとして使われるのは皮下脂肪と脂肪組織です。

 

実は筋繊維の中にも脂肪はあり、これらはもっと早い段階でエネルギーとして使われ始めます。

 

この筋繊維の中の脂肪が燃焼され減ると、減った分の脂肪を皮下脂肪などで補おうとするので、20分以上運動しないと脂肪が燃えないと言う言いかたは不適切です。

 

確かに脂肪燃焼のプロセスを見ると20-30分程の有酸素運動の方が体脂肪は減るかもしれませんが、無理に20分以上しなきゃと言う考え方は長い目で見ると不要だと思います。

 

10分でも脂肪燃焼は可能ですので、ご自身に合った時間で取り組むと言うのが1番良い結果に繋がるのではないでしょうか😊

 

人生一度キリ!自分史上最高の身体を作りませんか?😊

 

私は、全米ストレングス協会認定の
NSCA-CPT
NSCA-CSCS
NASM-PES
というプロのトレーナー資格を取得しています。
最新のスポーツ科学的観点からそれぞれの骨格、体力、ニーズを評価して完全オーダーメイドのマンツーマンパーソナルトレーニングをご提供致します!!
アスリートなどのスポーツ選手などを指導してきた経験を皆さまにご提供していきます。

 

本気で体を変えたい方のご連絡をお待ちしております。

 

無料体験お問い合わせは
079-441-3933
こちらまでお問い合わせください!

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP