トレーニングをする上で知っておきたいモビリティとスタビリティ!

こんにちは😃加古川、播磨町のパーソナルジムchangeの尾上です。

 

本日は、トレーニングをする上で知っておきたいモビリティとスタビリティについてお話致します。

 

まず、モビリティと言うのは可動性を指します。簡単に言うとしっかり動かしたい。と言う事です。

 

スタビリティと言うのは、安定性を指します。簡単に言うと動かすべきではない。と言う事です。

 

モビリティは、胸椎、股関節、足首
スタビリティは頚椎、腰椎、膝関節

 

例えば、スクワットで例を挙げると

 

腰が反っていないか
膝関節優位ではなく股関節から曲げれているか
膝が内側または外側に開いてないか
などをチェックしていきます。
もちろんこれ以外にもあります。

 

僕のパーソナルトレーニングの進め方としては、ダイエットや肉体改造を目的とされる方が多いのですが、いきなりスクワットやベンチプレスなどのマシンのトレーニングをやらせる事はありません。

 

まずは、しっかり動かしたい関節が機能しているのかどうかなどをテストし、機能性が低下しているのであれば、機能性を高めるエクササイズから処方していきます。

 

私のジムに通われている方で、見た目はもちろんかなりの方が変化しているのですが、かなりみなさん口揃えて言われるのが「身体が動くようになった」「背骨が柔らかくなった」などの身体の機能性が向上しました。と言うご報告を良く頂きます。

 

本日、トレーニングだったフィットネスインストラクターの富永先生です。

 

写真では、股関節や背骨の機能を高めるモビリティエクササイズです。

 

メインのトレーニング前に、しっかり可動させたい関節を動くようにしてから、トレーニングに入っていきます!

 

こうする事で、怪我の予防にもなりますし、トレーニングのパフォーマンスアップにもつながります。

 

いきなりトレーニング!!ではなく、モビリティエクササイズを是非取り入れてみてくださいね😊

 

人生一度キリ!自分史上最高の身体を作りませんか?😊

 

私は、全米ストレングス協会認定の
NSCA-CPT
NSCA-CSCS
NASM-PES
というプロのトレーナー資格を取得しています。
最新のスポーツ科学的観点からそれぞれの骨格、体力、ニーズを評価して完全オーダーメイドのマンツーマンパーソナルトレーニングをご提供致します!!
アスリートなどのスポーツ選手などを指導してきた経験を皆さまにご提供していきます。

 

本気で体を変えたい方のご連絡をお待ちしております。

 

無料体験お問い合わせは
079-441-3933
こちらまでお問い合わせください!

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP