筋トレは骨粗鬆症を予防する!

こんにちは😃加古川、播磨町のパーソナルジムchangeの尾上です。

 

更年期を過ぎた病気の一つに骨粗鬆症があります!

 

すでに骨粗鬆症の人が筋トレをすることはおすすめ出来ません。

 

骨を強くするためだと言って運動をしても、そのために骨が折れたのでは元も子もありません。

 

骨粗鬆症の人には、骨に大きな負担をかけずに、まず筋肉を強化するために、水中エクササイズが推奨されています。

 

水中では浮力によって重力荷重が骨にかからないので、骨にかかる負担を和らげる事が出来ます。

 

その代わり水の抵抗が大きいので、それを上手に利用して運動すれば、筋肉に強い負担をかけることが出来ます。

 

なぜ、筋肉に負荷をかけるのかと言うと、そうする事で骨を強くする期待が込められているからです。

 

筋力と骨密度、骨の強さの間に相関関係があります。

 

筋力の強い人ほど骨密度が大きく、骨粗鬆症が懸念される場合、骨にじかに負荷をかけて強くするのではなく、まず筋力を高める事を優先したいです。

 

そうしたことから、骨粗鬆症の人は、まず水中エクササイズで筋肉をしっかりつくる。それが出来たら日常でのウォーキングなど重力のある環境で自分の体重をしっかり支えるようなタイプの運動を併用したほうが良いと思います。

 

骨粗鬆症に至る前段階、つまり骨が十分に元気なうちなら、もちろん筋トレを薦めます。

 

高齢の女性を対象とした研究でと、継続的に長期間筋トレをさした時に骨密度が上がるのに1年かかった。と言う研究結果があります。

 

骨は筋肉と違い、容易に強くなったり太くなったりはしません。

 

しかし、高齢者に効果が現れたという事実は重要だと思います。

 

また、筋トレをすでに行なっていると言う人であれば、継続する事で、現在の骨の状態を十分に維持する事ができると考えられます!

 

誰しもなりたい身体はあるはず!!
僕も憧れる身体はあります!
それには「継続」するしかありません。

 

人生一度キリ!自分史上最高の身体を作りませんか?😊

 

私は、全米ストレングス協会認定の
NSCA-CPT
NSCA-CSCS
NASM-PES
というプロのトレーナー資格を取得しています。
最新のスポーツ科学的観点からそれぞれの骨格、体力、ニーズを評価して完全オーダーメイドのマンツーマンパーソナルトレーニングをご提供致します!!
アスリートなどのスポーツ選手などを指導してきた経験を皆さまにご提供していきます。

本気で体を変えたい方のご連絡をお待ちしております。

無料体験お問い合わせは
079-441-3933
こちらまでお問い合わせください!

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP