糖尿病の原因になるインスリン抵抗性!

こんにちは?播磨町のパーソナルジムchangeの尾上です。

人間の身体には血糖値を上げる働きをするホルモンは複数ありますが、血糖値を下げる働きをするホルモンは一つしかありません。

それがインスリンです!

インスリン抵抗性とはインスリンの効きが悪くなってしまう状態でこれが2型糖尿病の原因と言われています。

インスリン抵抗性があると、筋肉や肝臓、脂肪細胞でブドウ糖を吸収されにくくなり血糖値が上がりやすくなります。

すると血糖値を下げようと、膵臓はインスリンをさらに分泌しようとしますが、やがて疲弊してインスリン分泌機能が弱くなってしまいます。

これが続くと血糖値の高い状態が続き肥満や糖尿病のリスクがさらに高まります!

筋トレや運動をすると体内でブドウ糖がすぐに消費され血糖値が下がります。長く習慣化できると血中の糖の量をコントロールしインスリンが効きやすい身体に改善されます!

インスリン抵抗性は肥満や運動不足が引き起こすと言われているので血糖値の急上昇を抑える食事管理や筋トレなどの運動習慣を身に付けると改善できると思います!

2型糖尿病のリスクを下げるためにも生活習慣を見直してみましょう!

私は、全米ストレングス協会認定の
NSCA-CPT
NSCA-CSCS
NASM-PES
というプロのトレーナー資格を取得しています。
まず、加古川でこれだけの資格を取得している方はいません。
アスリートなどのスポーツ選手などを指導してきた経験を皆さまにご提供していきます。

本気で体を変えたい方のご連絡をお待ちしております。

無料体験お問い合わせは
079-441-3933
こちらまでお問い合わせください!

PAGE TOP