筋トレで脂肪が燃えるは間違い!!

こんにちは?播磨町のパーソナルジムchangeの尾上です。

本日は、お客様にも多く聞かれる筋トレって脂肪燃えるんですよね??

って良く聞かれます!

結論言うと、、筋トレで脂肪は燃えません!

えっ!?ってなった方も居ると思います。

じゃあ何故ダイエットには筋トレって言うの?

っと言う疑問も出てきますよね!!

では、今から説明していきます!

そもそも筋トレする時のエネルギー源は糖質です。
トレーニング前に空腹の状態で行ってしまうと身体の中にエネルギーとなる物が無いために

筋肉をエネルギーとして削っていきます。

トレーニングで筋肉つけようとしているのに、身体にエネルギー源となる物が無ければ、トレーニングしたら筋肉が分解する。。

非効率すぎますよね!

じゃあどうしたら良いか?

トレーニングをすると成長ホルモンと言うのが分泌します。
この成長ホルモンには脂肪の分解を促進する作用があります。

ですので、身体にエネルギーがある状態でトレーニングし、トレーニングで糖質を使い切り、あらかじめ成長ホルモンが出たことによって脂肪が分解されている状態なので

そのタイミングで有酸素運動を入れる。

これがベストな有酸素運動のタイミングです!!

ダイエットにトレーニングをする目的は
筋肉をつけることや、筋肉を維持することまたは筋肉を増強していく事です。

筋肉がつくことにより基礎代謝が上がり、脂肪燃焼いわゆるエネルギーが消費しやすい身体になるのは確かです!

ただしこの基礎代謝が上がっても、それ以上に摂取カロリーが上回る事があれば痩せる事はありません!

コツコツ−のエネルギーを作らないと痩せません!

何度もお話していますが、糖質や脂質を取っただけでは太りません!

ただ過剰摂取は太ります!

例えばおやつにケーキを食べてしまった、、

自分の基礎代謝が1600kcalとして
ケーキ1個を500kcalとする。

これで3食の総摂取カロリーが1500kcalだったら
ケーキを合わせると2000kcalになり+400kcalになってしまいます。

少しでもケーキを食べた分を動いて消費すればもう少しオーバーカロリーは抑えれると思います。

なので、ケーキを食べたとしても、自分の消費カロリー内に抑えていたら太る事はないんです。

ケーキ以外にも余分に食べて、それが積み重なって太るんです。

僕は甘い物大好きです。

1週間に1回はケーキ食べてます!
でも、太りません!

正しい知識を得て、効率よくダイエット、ボディーメイクしていきましょう!!

私は、全米ストレングス協会認定の
NSCA-CPT
NSCA-CSCS
NASM-PES
というプロのトレーナー資格を取得しています。
まず、加古川でこれだけの資格を取得している方はいません。
アスリートなどのスポーツ選手などを指導してきた経験を皆さまにご提供していきます。

本気で体を変えたい方のご連絡をお待ちしております。

無料体験お問い合わせは
079-441-3933
こちらまでお問い合わせください!

PAGE TOP