生理前に体重が増えるのはなぜ?

こんにちは?播磨町のパーソナルジムchangeの尾上です。

ダイエット中に食事もしっかり管理出来ているのに、生理前には体重が増えることがあります。これはホルモンの関係で体重が増えることがあります。

この理由としては、生理前に分泌されるプロゲステロンの働きで、体内に栄養や水分を備蓄しようとする働きによるものだと考えられます。プロゲステロンはイライラや、やる気が出ない。浮腫の原因だと言われているホルモンです。

このホルモンの働きによって生理前はいつもより余計に食べたものが体に残留しやすく浮腫などにもつながり体重が増えると考えられます。このホルモンによって体重が増加するのは、生理が終わった後、元に戻るとも言われています。

しかし、この時期は特に食事にも気を使うことが大切です。例えばこのプロゲステロンにより体に蓄えようとする時期に脂質が高いものやオーバーカロリーになるような食事を続けると、そのまま体脂肪になりやすくなります。

なので、消化に良いタンパク質などを特に摂取することが大切です。生理前に空腹感に悩まされてる方も多いかと思いますが、タンパク質は腹持ちもいい事からおすすめと言えます。

ダイエット中でも、生理前と言うのは体重が増えてしまう時期で、生理後には体重が元に戻るということを理解して太ってしまったと思わず乗り切っていきましょう!

無料体験お問い合わせは
079-441-3933
こちらまでお問い合わせください!

PAGE TOP