満腹中枢を刺激する方法2選!!

こんにちは?播磨町のパーソナルジムchangeの尾上です。

満腹中枢を刺激して食事の満足感を得る方法。
それはトリプトファンの多く含まれる食品を摂取する事です。
理由としては、トリプトファンはアミノ酸の一種です9つの必須アミノ酸の内の一つになります。

トリプトファンはセロトニンを生成する働きがあります。なのでセロトニンの構成要素となるトリプトファンを含む食品を摂取することは、結果としてダイエットに効果的と言えます。

具体的にはカツオ、マグロ、オートミール、豆腐、納豆などに多く含まれます。上記のようなトリプトファンの多く含まれる食品を摂取してセロトニンを生成し、満腹中枢を刺激してダイエットを効果的に進めていきましょう!

2つ目は
良く噛んで食べることです。聞いたことも多いと思いますが、そのメカニズムまでは知らない方も多いのではないでしょうか?

咀嚼することで、ヒスタミンと言われる物質が分泌されます。ヒスタミンは満腹中枢を刺激する働きをもちます。なので流れとしては、噛む回数が増える–ヒスタミンが生成される–満腹中枢を刺激する−満足する。

結果として咀嚼回数を意識することは効果的なダイエットに繋がります。意識して良く噛んで食べましょう!

無料体験お問い合わせは
079-441-3933
こちらまでお問い合わせください!

PAGE TOP