欲望のまま生きても幸福度は上がらない科学的な理由

こんにちは??播磨町のパーソナルジムchangeの尾上です。

好きなことを好きなだけ欲望のままに生きていたら幸福度は上がりそうですが、実際はどうでしょうか?ダイエットにも関わると思いますので非常に気になる点です。

結論から言うと欲望のまま生きても幸福度は上がらない可能性が高いです。この理由としては、シカゴ大学の論文で414人にスマホを渡して、どんな欲望や衝動を感じたか⁉️欲望に負けることはなかったか?というデータを記録し続けてもらった実験があります。

結果はセルフコントロール能力が高い人ほど、自分の人生に対して満足度が高い人が多いという結果がでたそうです。セルフコントロール能力とは、いわゆる自制心と言い変えても良いような、衝動から自分自身をコントロールするような能力になります。

研究者いわくセルフコントロール能力が高い方が最終的に嫌な目に合わないと示しています。確かに自制する力が無ければダイエット中でも当たりまえのように甘い物をたべたりして、結果としては理想の自分から離れていってしまいます。

ですので、欲望のままに生きても、その先には幸福を得ることには繋がらないようです。好きなことを好きな欲望のまま行動するよりも、自分はどう在りたいか?と考えるのが良いかもしれませんね❗

無料体験お問い合わせは
079ー441ー3933
こちらまでお問い合わせ下さい!

PAGE TOP