運動しないと筋肉は減っていく、、、

こんにちは??播磨町のパーソナルジムchangeの尾上です。

学生の頃や若い内に部活やスポーツで培った筋肉はずっとついたままでしょうか?筋トレをやって、ある程度まで筋肉増えたからやめた。その後何もしなくても筋肉はそのままなんでしょうか?
という質問を頂きました。

結論をいうと運動、トレーニングをやめたら筋肉徐々に減っていきます。
その理由として筋肉は常に作られたり、壊されたりしています。筋肉が増えるのか、減るのかのバランスがどちらに傾くかによって常に変化しています。

なので体脂肪はすぐつくけど筋肉はなかなか増えないと言うことがおきます。筋肉はトレーニングなどで筋繊維を壊して、たんぱく質やアミノ酸で回復してさらに強い筋肉をつけようとします。

ですから筋繊維を壊すトレーニングや運動をしなければ当然身体は筋肉が必要ないと思い筋肉をつけるのをやめます。さらに筋肉が必要ないと身体が筋肉をエネルギーに替えるために分解することから徐々に減っていくと言えます。

なので、ついている筋肉を維持するためにも週1くらい定期的にトレーニングを行い身体に筋肉は必要だと認識させる必要があります。それが代謝の良い身体を維持するためにも、健康的に運動習慣を続けるためにも理想的と言えます。

運動やトレーニングをやめると筋肉は徐々に減っていく事を理解して定期的に身体を動かすようにしていきましょー?

夏もすぐ来ますよー☺️

引き締まった身体で迎えるには今からボディーメイクしていきましょー☺️

無料体験お問い合わせは
079ー441ー3933
こちらまでお問い合わせ下さい!

自分史上最高の身体目指してボディーメイクしていきましょー?

PAGE TOP