「サウナ」も筋肉に良い?

こんにちは??播磨町のパーソナルジムchangeの尾上です。

「サウナについて」
サウナは身体を温めて血行が良くなるので基本的には体に良い血液の循環が良くなると疲労物質も早く排出されて栄養素を体内に色々運び込むことがスムーズに行くようになる。実は筋肉を増やすのにもサウナは効果があります。

マウスの実験で、温めると筋肉が増えたという報告がある。具体的にはトレーニングした場所を42度くらいで温めるのですが、人間はずっとサウナの中にいるわけにはいかないので、カイロのようなものをトレーニング後に当てる。そうすると筋肉の発達が促進されるかもしれません。

「注意点」
長時間のサウナの利用は体から水がどんどん出てしまい脱水作用が起こってしまう。筋肉の合成にも水が必要なので温めることで筋肉の合成は高まるが逆にそれで脱水してしまうと、むしろ筋肉の合成が滞ってしまう。

「解決策」
脱水しないように注意することが大事。水分補給をしっかり行うようにする。疲労回復の面ではただ温めるというよりは温冷交代浴、サウナに入った後、冷たいシャワーを浴びるということを交互に何セットもやるというのも疲労回復には効果的になる。

「まとめ」
サウナは身体を温めて血行を良くする、血行が良くなるので基本的には体に良いカイロのようなものをトレーニング後に当てる、
そうすると筋肉の発達が促進されるかもしれない。長時間のサウナの利用は体から水がどんどん出てしまい、脱水作用が起こってしまうので水分補給をしっかり行うようにする。

サウナも筋肉に効果的だと言うことですね?
皆さんも是非知識の一つとして頭に入れておいてください!

無料体験お問い合わせは
079ー441ー3933
こちらまでお問い合わせください!

PAGE TOP