changeについてプロフィール

changeは播磨町にあるプライベートジムです。ダイエット、ボディメイク、リハビリの目標達成をサポートいたします。パーソナルトレーナーとしての指導資格を持ったトレーナーがあらゆるお悩みを解決します。

  1. ごあいさつ

    全ての年齢層のニーズに応えるため全力でサポートします

  2. changeのこだわり

    3ヵ月で理想の身体に
    changeは結果にこだわります

  3. 設備・マシン紹介

    最新の設備を導入しています
    トレーニングの効率を最大限に引き上げます

  4. 営業時間・アクセス

    夜遅くのトレーニングも受け付けています
    お気軽にご相談ください

筋トレしている人にアルコールは悪影響!?

こんにちは😃播磨町のパーソナルジムchangeの尾上です。

「アルコールは避けた方が良い」

結論から言ってしまうと、アルコールは避けた方が良いと思います。なぜならアルコールは筋肉のタンパク質合成を邪魔してしまうから、トレーニングをしてその後何時間かの間のタンパク質が合成されて筋肉が増えようとしているところで、アルコールをいれて邪魔してしまうということがわかっています。

「男性ホルモンにも影響が、、」

男性ホルモンであるテストステロンを減らし、逆に女性ホルモンを増やすことも分かっています。なので、女性の場合はアルコールを飲むことによってちょっと女性ホルモンを増やすことができる。なので筋肉には良くない。

「アルコールについて」

ただ、アルコールは飲むことによってストレスがなくなり、気分が良くなると言うこともあるので、アルコールでストレスが解消されると言うような人は少し飲んでもいいかも知れないですが、飲まなくても済むのなら飲まない方が良いということです。

「肝臓へのデメリット」

肝臓にもあまり良くない。肝臓は色々な栄養素を補給しているところ。アミノ酸も肝臓で合成されている。それを考えても肝臓にダメージを与えるのは、筋肉だけでなく様々な問題を引き起こしてしまうと言うことでもある。最近アルコールはどんなに少ない量でも健康に悪いという報告も出てきている。

「まとめ」

アルコールはどんなに少量でも影響はある。男性ホルモンを減らし、女性ホルモンを増やす。ただしストレスが解消される場合は絶対に飲まない方が良いとまでは言えない。

お酒とも上手く付き合って、ダイエット、ボディーメイクの効果が半減しないように工夫していきましょう!

無料体験お問い合わせは
079-441-3933
こちらまでお問い合わせくださいー!