changeについてプロフィール

changeは播磨町にあるプライベートジムです。ダイエット、ボディメイク、リハビリの目標達成をサポートいたします。パーソナルトレーナーとしての指導資格を持ったトレーナーがあらゆるお悩みを解決します。

  1. ごあいさつ

    全ての年齢層のニーズに応えるため全力でサポートします

  2. changeのこだわり

    3ヵ月で理想の身体に
    changeは結果にこだわります

  3. 設備・マシン紹介

    最新の設備を導入しています
    トレーニングの効率を最大限に引き上げます

  4. 営業時間・アクセス

    夜遅くのトレーニングも受け付けています
    お気軽にご相談ください

停滞期とは

こんにちは👋😃播磨町のパーソナルジムchangeの尾上です。

停滞期とは、ダイエット期間中の体重が落ちにくい時期のことを指します。

「停滞期はいつ起こるか」
停滞期は体に備わっている防御反応、防衛反応による影響と言われています。一般的に人間は1ヶ月の間に体重が5%以上減ると体が「餓死状態なのかもしれない」と判断し、それ以上体重を減らさないように消費エネルギーを抑えると言われています。

これは人の身体にはホメオスタシスと呼ばれる環境が変化しても体を一定の状態に保つ機能が備わっているために起きることだと考えられています。停滞期の期間は個人差がありますが2週間から1ヶ月ほどあると言われ落ちた体重に体が慣れてくれば、以前のように痩せやすい体質に戻ると言われています。

「停滞期の見極め方は?」

ダイエット期間中に代謝の低下が見られた時が停滞期のサインと言われています。

「見極めるポイント」

体温を測ることである程度判断することができます。代謝が低下している時期というのは体温が通常よりも下がっていることが多いです。毎朝の計測でいつもより約0.2℃ほど体温の低下が見られた場合は停滞期に入っていると考えても良いでしょう。

代謝の低下によって体温が下がる理由というのは体内でエネルギーを作る際に生じる熱の生産が効率的に行われにくくなるものです。チートデイ、ハイカーボはこの体温が下がったタイミングで取り入れると良いでしょう🎵

夏にむけてボディーメイク始めていきませんか?
無料体験お問い合わせは
079ー441ー3933
こちらまでお問い合わせ下さいー👍