脂肪が増えるのは筋肉の衰えが原因!?

こんにちは😃明石、加古川、魚住町のパーソナルジムchangeの尾上です。

 

なぜ代謝が落ちるのか?消費エネルギーが少なくなるのか?

 

その根本的な原因のひとつは「筋肉量の減少」にあります。

 

40歳を過ぎると目立って代謝が落ちてそれに伴って脂肪の増加も際立つようになります。

 

これが「筋肉の減少」によって起こります。筋肉量が落ちるため、それによって基礎代謝が落ち徐々に体内に溜め込まれる脂肪が増えるようになります。

 

基礎代謝は筋肉量に正比例しています。誤解されている人も多いですが人間が消費するエネルギーで最も大きな割合を占めているのが基礎代謝です。

 

その割合は消費エネルギー全体の60%から75%に及びます。

 

運動などによって消費されるエネルギーは20%から30%程度に過ぎません。

 

基礎代謝とは「普通に生きていれば消費されるエネルギー」あるいは「生命維持に必要最低限なエネルギー」のことを言います。

 

痩せる=運動と良く言われますが、実際には私達が毎日消費しているエネルギーの内の6割以上は基礎代謝が占めているのです。

 

痩せる為には食事ももちろんですが、年々加齢と共に落ちていく筋肉=代謝を落とさない為にも運動は大切だと言うことがわかりますね!!

 

代謝を維持もしくは向上できるように筋トレしていきましょう!

 

私は、全米ストレングス協会認定の
NSCA-CPT
NSCA-CSCS
NASM-PES
というプロのトレーナー資格を取得しています。
最新のスポーツ科学的観点からそれぞれの骨格、体力、ニーズを評価して完全オーダーメイドのマンツーマンパーソナルトレーニングをご提供致します!!
アスリートなどのスポーツ選手などを指導してきた経験を皆さまにご提供していきます。

 

本気で体を変えたい方のご連絡をお待ちしております。

 

体験お問い合わせは
078-947-2727
こちらまでお問い合わせください!

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP